◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

迷った時には「楽しそう」な方を選んでみる〜あなたの気持ちも大切にする生き方を選ぶ〜

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日も寒いですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか〜?

今週末の服部はですね、
カウンセリングのお仕事の合間に
ご依頼いただいた記事の執筆作業や、講座の準備をしておりますよー。

その合間に、近くのモスに休憩に出かけてみたり
来週の東京出張の準備をしてみたり(出張に使うカバンを新調したのです!使うのが楽しみ^^)
いろいろバタバタしているのですけどね

そんな私のおうちの横の道には、
石焼き芋の車が、のどか〜に通っていったりして・・。
こういう時間も尊いな、としみじみ感じながら、この記事を書いているところでございます。

バレンタイン直前の土日ですから、
お出かけしていらっしゃる方も多いかもしれませんね〜。

あなたは、どんな1日を過ごしていらっしゃるのでしょう?
どこでこの記事を読んでくださっているのかな。

みなさまにとって、いい1日になりますように。
服部も陰ながら、応援しておりますよ。

さてさて、私たちの日常において
「今日、何を食べる?」「どんな服を着よう?」ということから
金額の高いお買い物、買うか買わないか。
「この人と結婚していいのかしら」「この仕事をお引き受けしようかしら」人生の大きな選択まで
たくさんの選択肢を選びながら生きていますよね〜。

いろんな選択肢の中でも「なかなか選べない」で迷ってしまう・・こういうことって少なくないと思います。

「これで本当にいいのかな?」

私もね、私なりに、いろんな転機があって、
自分にとっては大きな決断もしてきたように思うのですけどね
決めた分だけ、さんざん迷ってもきたなぁと思うのです。
時間もいっぱいかかりましたしね^^;

そんな経験があるからか、
カウンセリングの中でも、ご自身と向き合いながら「選ぶ」といったプロセスを
応援させていただくことも少なくなかったりします。

でね、大事な大事なあなたの選択ですから!
迷いたい時には、いっぱい迷って、悩むこと、大事だと思うのです。

「もう、このモヤモヤしているのが嫌だ!誰か決めて〜!」って思っちゃうこともあると思うのですが(あるある!)
自分の中での納得感って、すごーーく大事だと思うから。

でもね、それでも「選べない」
どっちを選んでいいかわからない・・そんなときにね
こんなご質問をさせていただくことがあるのです。

「あなたが”楽しい”と感じるほうは、どっちですか?」

役に立つ方、人が喜ぶ方じゃなくても
あなたが楽しいって思うほう、選んでもいいんだよーってね。

たとえば、あなたのご両親がケーキを買ってきてくれたとしましょう。

あなたはチョコケーキが大好きなのだけれど、
ケーキの箱の中には、チョコケーキはひとつしかありません。

そして、あなたは、
妹もチョコケーキが大好きなことを、よく知っています。

こんなとき・・「私、チョコケーキが食べたいな」って言えますか?
ナチュラルに、何も言わず、妹にチョコケーキ、譲っちゃいません?

「自分が楽しいという選択を選べない」人というのは
人にために、自分のことを譲っちゃう方に多かったりします。

でもね、あなただって、好きな方を選んでいいのです。

「私も、チョコケーキが食べたいな」

そしてね。選んだ後にね、みんなで相談したらいいのです。

妹と半分こしてもいいし、追加でケーキを買いに行ってもいいですよね。
チョコケーキを譲る代わりに、一口ちょうだい!って言ってもいいわけです。

自分ひとりで飲み込んでしまうのではなくて
あなたも好きな方を選んで、周りの人といい方法はないか、いっしょに考えましょ。

それは、迷惑をかけているわけじゃないのですよー。

さてさて。
あなたが迷っているもの。

どっちが楽しいですか?
どっちを選びたいですか?

やってみたいこと、選べる状態であれば
ぜひ、選んでみてください。

選択ってね、実は
正しい選択ってないんです。

都度、ベストを尽くしていたら十分!

そしてね、大きな決断ほど、
一度選んだら、しばしは、それを続けていくことが多いでしょうから
あなたが楽しくなきゃ、なかなか続かないですからね^^♪

よかったら、服部にも聞かせてくださいね。

参考になれば幸いです。

PS:ちなみに服部は、いろんなケーキが好きなのですが
なんだかんだ言って、シンプルなショートケーキが一番美味しいなと思う今日この頃です。
(チーズケーキも大好きですが!←優柔不断)

心理カウンセラー服部希美
「私だけが、幸せになって良いのかな」という罪悪感を手放すと、周りをもっと大切に出来るようになる | 心... 同じ夢を追いかけていた仲間がいる。 共に悔しい思いをし、悲しみを分かち合い励ましあいながら、一緒に頑張ってきた大切な仲間たち。 そんな時、チャンスが回ってきた。 ...

面談カウンセリングのご案内♪

恋愛に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ〜♪

はじめましての方もお気軽にどうぞ^^
オンライン面談は、スマホやタブレットでもご利用いただけます。

服部のカウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5131)までお願いします。

>>最新のスケジュール
>>面談カウンセリングについてのご案内
>>服部ってどんなカウンセラー?

  • URLをコピーしました!
目次