◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

夜な夜な、一人反省会を繰り返してしまう失敗体験を学びに変えるコツは「悔しさ」

私たちは時として、
自分の望んだものとは違うプロセスを経験することがあります。

たとえば・・・

お友だちのAさんと些細なことでケンカをしてしまった。 
私は仲直りしたいと思って、いろいろ手を尽くしたけれど、
Aさんに受け入れてもらえず、そのまま距離が出来てしまった。

大好きな人に勇気を出して告白したけれど、
「お友達としか見れない」と断られてしまった。

一生懸命勉強したけれど、希望した大学に落ちしてしまった

などなど・・・

「私なりに頑張ったけれど、望む結果が出なかった」 こんな経験って、ありませんか?

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

こういうことを書いちゃうと
「服部さんは、夢がないなぁ」な~んて
言われちゃうかもしれませんが。

長い人生を歩んでいれば

正直なところ、失敗体験をしない、
ということのほうが難しいと思うんです。

あああ、やっちゃったなー・・・
なんで、こんなことしちゃったんだろうー・・
なんだか上手くできなかったな、しょんぼり・・

ってやつですね。

同じ体験でも、
成功体験は、自信もつきやすいですよね。
喜びも感じられますし!

でも、失敗体験って・・・どうでしょう?

出来れば体験したくないし、
なかったことにしたくなりませんか?

夜な夜な「一人反省会」(しかも、延々終わらない・・)しちゃいませんか???

私たちは過去の失敗を
まるで今の自分の足を引っ張る、
足枷のように使ってしまうことの方が多い
のかもしれませんが

毎日をより楽に幸せにするためには
この「失敗体験」をどう使うか?って、とっても大切だったりするんですよね。

たとえば、
>お友達とケンカ別れしてしまった・・

私って、本当に心が狭いなぁ・・。
私って、お友だちの気持ちが分からない最低な奴なんだ。
こんな私なんて、きっと、誰も仲良くなんてしてくれないよ・・。
きっと、みんなもそう思ってるよ。
なんだか、誰にも会いたくなくなってきた。
こんな私なんて、ひとりでいたほうがいいよね。

なーんていう、一人反省会を繰り返し
自分の価値をガンガンに下げ、 人との関わりを拒絶しちゃったり、しませんか?(私だけ?)

過去の失敗が足枷になっているとき、というのは、
こんな風に どんどん自分を追い込んでいってしまうのですが、、

実はこの失敗体験って、見方によっては
今の自分を受容し、勇気づけることに使うことだってできるんですよ。

たとえば・・・
>お友達とケンカ別れしてしまった・・

確かに、申し訳ないことをしたなって思う。
もっと違う関わり方があったかもしれないなぁ。
でも、相手のある事だから、仕方がない部分も沢山あるよね。
今回のことは、真摯に受け止めよう。

「対人関係って、お互いの努力がいる」

そう考えると・・・
いま、私とお友達でいてくれる人たちのありがたみが身に染みるなぁ。
大切にしたいな。

こんな風に、いまある交友関係に感謝出来たり、反省して次に活かすこともできますよね。

つまり、 ものごとは、何が起きたか?ではなく
起きた出来事を、どういうふうに捉えるか?

(心理学用語では、ラベリング・意味づけといいますね)

が大切だったりするんですね。

とはいえ
こんな事が起きた直後に、
そんな風に捉えられる方って、あまりいないと思うんですよー。

誰だって、失敗しちゃったときって辛いですから
どーーんと落ち込んでしまうのも、無理のないこと。

もちろんカウンセラーだって、落ち込みますよ^^;
一人反省会から抜け出せないことも、あります、あります。

でも、そんな気分って、
あまり長く引きずりたくはないですよね・・。

実は失敗を学びに変えるには、実はちょっとしたコツがあるんです。
今日は最後に、そのコツをお伝えしますね。

それは「悔しさ」に素直になること!

色んな感情が動くと思うのですが
失敗しちゃったときに感じる感情の根底にあるのは
「悔しさ」だと思うんですよ。

うまくできなかった自分に、
頑張れなかった自分に、
自分のいたらなさで、
誰かを傷つけてしまったかもしれない、ということに
自分で、自分に腹が立っているわけです。

ムキーーーーって。

で、一人反省会で自分をボコボコにしちゃうわけなのですが
「まずは悔しさに素直になる」ことがポイントなのです。

「ああ、私は悔しかったんだな」
「もっと、仲良くなりたかったんだな」

実は感情って、否定せずにちゃ~んと認めてあげれば、
大暴れ、しなくなるんですよね。

否定すればするだけ、
自分責めの威力は、増してしまいますから><
ネガティブな気持ちも、まず「認める」ことが大事なんです。

そうやって悔しさに素直になっていくと
自分が本当は何をしたかったのか?これからどうしたいかが見えてきます。

失敗が、今度は自分の背中を押してくれるわけですね^^

とはいえ、悔しいという感情に素直になるのは
成熟さが必要だったりするんですよね。

屈辱さ、みたいなものと向き合うことになりますからね^^;

でもね、悔しいのは、あなたに思いがあるから。
こうありたかったという意欲があるから。
その人に愛を持っていたから、なのです。

悔しいと思うことは、悪いことではないのです。
むしろあなたの大切なものが、悔しさの奥に隠れているのですね。

ですからね。

もし、出来るならば・・
一人で失敗や悔しさを抱え込むよりは、
信頼できる人に ぐちゃぐちゃの気持ちのままでいいので、
悔しさを分かち合ってもらうといいと思うのですよ。

悩みを抱えているとき、
というのはどうしても人と分離したくなっちゃうものなんですが
(隠したくなっちゃいますよね^^;)

こんなときこそ、「ちょっと、きいてよ~~」

こんな風に、自分の悩みを
誰かと分かち合うことが出来るようになれば、
失敗しちゃったときのダメージって、半減するんです。

ひとりで抱え込んでしまうと、
自分責めのループにハマってしまいますしね。

もちろん、相手は選んでいただけたらと思うのですけども。

実は、人とのつながりって、
ひとりで抱えたくなっちゃうときこそ、大切なんですよね。

ただ、最初は練習や慣れが必要だと思います。
個人的には、 誰かに悩みを相談することに
抵抗が出て来ちゃう気持ちもわかるんですよ・・。

最初は「私の悩みに付き合わせている」
罪悪感を感じてしまう方も多いかもしれません。

お友達に相談するだなんて、ハードルが高いわ!と思われた方は、
今まで、ひとりで一生懸命頑張って来られた方だと思います。

そんなあなたのお力になりたい人も、きっといますよ。

もちろん、カウンセリングもお使いくださいね。

あなたの経験が、 あなたをより楽に、
幸せなものにするものになりますよう
私も応援しています。

参考になれば幸いです!

面談カウンセリングのご案内

緊急事態宣言中につき、現在、オンラインのみの受付となります。
直近は、9月11、12日(土日)です。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)、他

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   

■ ご予約方法     

お客さまの声   

服部の略歴    

■ メディア関係者さま宛てのご案内   

  • URLをコピーしました!
目次