◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いつもいつも「超自立的な彼」に、惹かれてしまいます・・(3)

恋愛での「依存的」な部分と、
日常の「自立的」な部分のバランスを取るのに、とても有効なのが、

「ご自愛(自分で、自分のことを大切にする)」なんですね

自分で自分のことを、
大切に扱い、愛してあげられるようになると

周りの人からの愛情も、受け取りやすくなりますし、

自分の依存心を、彼だけに満たして貰わずに済むので、
求めすぎることが減ってくるんですね♪

* * * * *

いつもありがとうございます!
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今週は、シルバーウィークがあったからか、
一週間があっという間に過ぎていった気がします

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

ではでは、前回の続きです!  >最初から読まれる方は、こちらからどうぞ!

日頃の「自立」と
彼への「依存」のバランスを取ってみましょう

なんて、書きましたが、
具体的にどうしていったらいいでしょう?

いま、彼に一点集中している「依存」を、

お友だちや、職場、家族などなど分散させ、
(もちろん、カウンセラーもご利用くださいね~)

色々な人に、話を聞いてもらったり、助けてもらう、という
ストレートな方法もオススメです!、が。

実は、人といっしょにやる、と同じぐらい
「自分で、自分のことを大切にする」ことも大切なんですね

たとえば、あなたの大切な休日。

忙しい彼と会えないのは仕方がない・・としても。

「いまごろ、彼は何をしているんだろうか」
「私、本当に愛されているんだろうか」

なんて、彼との不安を感じることで、
一日台無しにしてしまうのではなく、

すこし彼のことはおいといて。

ふらりと美味しいものを食べに行ったり、
一人カラオケで、熱唱してみたり、
景色のいいところで、のんびりする、とか

とにかくとにかく、
「今の自分を、自分で大切にしてあげる時間を増やす」といいんですね。

IMG_0864

また、日常で頑張りすぎているなぁと自覚されている方は、

彼とのことは、ちょっとおいといて。

日頃接する人たちとの関係で、
「ガマンしすぎない」ようにしてみる。

息抜きを取り入れる、など、
自分流メンテナンスを身に着けてみる。

すこしゆとりが持てるように、
自分でやらないでいいことは、誰かにお任せしてみる、などなど。

自分の喜ぶようなものを、
積極的に、日常に取り入れてあげたり、

やりたいことを優先させて、

心地いい時間や、ホッとする時間を
増やすように心がけていくと、

「自分を大切に扱う」ってこういうかんじなんだ!と、感覚が育ってくるんですね

実は、「自分で、自分を大切に扱うことが出来る」というのは、
いい意味で、「自立する」ということでもあるんです。

自分で自分のことを大切にすることが出来るようになってくると、
周りに振り回されすぎずに済むようになってきたりするんですね。

また、自分でも
自分のことを満たすことが出来るようになるので、

「彼からもらうしかない」という焦りも減ってくるので
だんだんと、フラットな目線で、彼がみれるようになってくるんですよ。

また、彼と一緒にいるときにも、
「せっかく会えたのだから、楽しもう!」と気持ちがあがることで、

彼と共に過ごす時間も、素直に楽しめたりも。

もちろん・・・
自分の心が変化したことで、彼とのバランスが変わり、

彼との関係を続けていくのか、行かないのか、という選択肢が出てくることも多いですが

でもそのときにくる「別れ」って、
「やっぱり、私は愛されていなかった」というカタチではなく、

「卒業」という形で出てくることが多いみたいですよ

とまぁ・・
こうやって書くのはカンタンなのですが、

ずっと人に甘えずに自立してきた方にとっては、
ちょっと誰かに頼るだけでも、大きなチャレンジになりますからね、

「そんなの、ムリ~!ありえない!」って思ったり、

「彼が超自立しているのが悪いのよ、あなたが変わってよ!」って
彼を変えようとしてしまいたくなるのですが

(・・・私だけでしょうか?。)

ぜひ、今出来ること、そして、ちょっぴり勇気のいることから順番に
コツコツと積み上げてみていただけたらな~って思いますし!

モチベーションを保つためにも、
(人って、どうしても元に戻ろうとしちゃうんですよね)

カウンセリングなども使っていただけたらなぁと思います。

あなたの愛する人と、あなたが
幸せな毎日が過ごせますよう、応援していますね!

参考になれば、幸いです!!


〇10月のスケジュールを提出いたしました!

名古屋、鶴舞駅徒歩5分のカウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングを行っております
直近の面談カウンセリングの予定は

9月27日(日)

10月4日(日)、5日(月)、10日(土)

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です♪

初回は無料でご利用いただける、
電話カウンセリングもご用意しております。

お気軽にお使いくださいね!

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131   

  • URLをコピーしました!
目次