◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

胸にチクリと刺さる言葉は、自分が気にしている言葉(やっぱり、迷った話)

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日はミニコラムです。

突然ですが、、。

実は私、けっこう迷う人なんですね。

地図はもちろん、

電車の乗換で迷ってみたり、 
違う方向の電車に乗ってしまったり。

まぁ迷いやすいとはいえ
毎回、おおごとにならない程度なので、
良いんですが(>人<;)

昔はめちゃくちゃ、コンプレックスだったんですよ。

こんな自分は情けないって、いっぱい自分を責めていたものです。


先日の東京出張の前も

クライアントさまから 

「服部さん、今回は 
迷わないといいですね・・!」 

という、応援をいただいたのですが

見事に、今回もさ迷ってまいりました(笑) 

ちなみに今回は、
駅からホテルまでの道のりを間違え

ホテルに電話をして、道案内をしていただきました。

一度行ったことがあるホテルだったし、

あらかじめ、ちゃんと地図も用意していたし、

何度も降りている駅だったし、

歩いている最中も、

見覚えのある建物がチラホラみえていたし!

今回は大丈夫でしょー!と思っていたのですが、

全然違う場所を歩いておりましたよ。

見覚えのあるな、と思った道は、

前回迷ったとき歩いていた道でしたねー(遠い目)

カウンセリングって、頭でやっているようで、

「心で感じて」やっているので、

終わった後って、とくに、

うっかりしやすいんですよね。(え?言い訳?)

で、ですね。

そんなこんなで、倍以上の時間をかけて

たどり着いたホテルで

フロントの方に、こんなことを言われたんです。

「まぁ、初めて来られる方で、

地図を見ないで来ようとされる方は、

だいたい迷われますよ~って。

・・・はじめてでもないし、

地図をみてても、迷いました 

と、若干申し訳なさを感じつつも。

「これはいいネタになったわ!」と、
内心、ニヤリとしてしまったのですが(笑)

迷いやすい自分をコンプレックスに感じていた

昔の私だったら、正直、

イラッとしちゃった後、

すごーーーーく落ち込んでたと思うんですよね~^^;

そんなこと、言わなくてもいいじゃないっ

でも、、、迷って迷惑かけちゃったのも事実だし。

あーもう、本当に

私ってダメなヤツだなぁって・・。

lgf01a201408122000

(地図アプリの使い方って、けっこう難しくないですか?^^;)

実は私たちの心って、

同じことを経験したとしても

感じ方や見方が違うと

自分にとって

「どんな出来事が起きたのか」の認識が変わるんですね。

「面白いネタを提供してもらったわ」と感じるのか、

「今日一日を、台無しにしてしまった」と感じるのか?

 実は、自分の感じ方次第、だったりもします。

(だからカウンセリングでは、心を扱うわけです^^)

とくに、自分が気にしていること、

ダメだなぁと思っていることは、

人から言われると、胸にチクッと突き刺さります。

自分でも気にしてないことって、

人から言われても別に、反応しないんですよ。

たとえば、今回の件だと

迷いやすい自分を、コンプレックスに思っていると

フロントの方は、

「あなたと同じように、迷う人もいるよ」って

フォローしてくださっても

自分で自分を責めちゃってるものだから、

なんだか、相手からも

責められているように感じちゃったりして。

「うっ、嫌味を言われているわ」
って感じやすく、

よけいに傷ついちゃいやすくなります。

ここのポイントは

そんなあなたが悪い、ということではなく

自分の中の感じ方が変われば、
相手からの言葉の受け取り方は、変えられる
、という可能性。

もしかすると、あなたがいま、

すご~く引っかかって悲しくなっちゃう言葉も、

もしかすると、今の私のように、

美味しいなって思えるようになる

可能性があるかもしれないよ、ということですね

とくに他の人は聞き流しているのに、

どうして自分だけ、ひっかかるんだろう?

こんなときには、

自分の中の、劣等感や自己嫌悪を見つめなおすチャンス!

「言われた言葉を、
自分でも責めていないかな~?? 」

チェックしてみてくださいね!

参考になれば、幸いです^^

因みに、

嫌な気持ちになっちゃダメ、とか

何でも受け入れなきゃいけない、と

いうことではありませんからね~!

どんな感情にもまず、OKを出してあげてくださいね!


【4/15に、講演します!】
名古屋カウンセラーズフェスタ 

「寂しさ」が教えてくれた「本当に」大切なこと 


◆カウンセリング予約センター     

cs_logo_b (1)     
・電話番号:06-6190-5131 
・営業時間:12:00~20:30 
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜) 

【名古屋(鶴舞)】の直近スケジュール

・4月11日(火)16:00  

*4月15日(土) カウンセラーズフェスタ

・4月23日~25(日~火)
 

【5月・東京(駒場)】のご予約可能枠 

・4月9日(日)  10:00 13:00 16:00 19:00 
・4月10日(月)13:00 16:00   19:00     終了

・5月14日(日)本日よりご予約開始

・5月15日 (月)

【予約センターのお休み】 

・4月10日(月)、16日(日)、17日(月)、24日(月)  
  • URLをコピーしました!
目次