◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

誰も私のことを助けてくれない!という悲しみに隠された、本当の思い込み

「どうして、こんなに頑張っているのに、誰も助けてくれないの?」

恋に仕事に対人関係に、なぜかいつも人生ハードモード。
自他共に認める苦労性です、そんな毎日を過ごしているあなたは、人に迷惑をかけたくない優しい心の持ち主なのかもしれませんね。

今日は、そんな心優しき頑張り屋さんなあなたのために
毎日を好転するために大切な視点を、心理カウンセラーの視点から書いてみたいと思います。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。

アレンジメント-2264812_1280
目次

毎回ピンチがやってくる、苦労性のパターン

「誰も私のことなんて、助けてくれないじゃないの!」

そんな思いを感じていらっしゃる方って
けっこう多いと思うのですね。

頑張っているのに、報われないよ!
私だけが損をしている!(怒)

そんな気持ちに陥ってしまい
世界を呪ってしまいます・・そんなお話を
カウンセリングでは、良くお伺いします。

そして

「どうせ、助けてもらえないだろう」と思うから

自分の気持ちを正直に出せない。頼れない。
怖くて素直になれない。

そんな方って、けっこう多いと思うのですね。

もしかすると、この記事を読まれている方の中には、
状況や精神的な面において、かなり苦しい状況にいらっしゃる方もいるかもしれません。

自分なりに頑張ってきたからこそ、もう限界・・!

そんなあなたは、真の強さを持っていらっしゃる方だと思うのです。

でもね、そんな危機的な状況でも、
いやそういう危機的な状況だからこそ

「どうせあなたは助けてくれない人でしょ?」
「期待したって無駄でしょ」「拒否されたらもう立ち直れない」なんて

あなたから周りの手を突っぱねてしまうとしたら
あなたの人生はとてもつらく、苦しいものになってしまいがちですね・・。

だってどこにも、救いや安心感がありませんもの。

で、ですね。
そういう状態になっているあなたが悪いんだよ、と
服部は、お伝えしたいわけじゃないんです。

むしろ逆。

そんな気持ちになっちゃっているということは
そうしてしまう理由があるよね、ってことなんですよね。

で、ですね。
ここからが心理カウンセラーのちょっと変わった見方なのですが

もしもね、たとえば今回、あなたが相手を信頼して
「そうか、困った時は助けてもらえるのか」って、ちょっと思えるようになったとしても、です。 「ピンチが毎回のようにやってきて、
死ぬほど追い詰められることで、ようやくSOSを出すことができる   というパターンの
根本的な解決にいたらないことって、多いのです。  

誰にも助けてもらえない、という思い込みの本質

ということで
ここからが、今日の本題です!

実はこの「私は誰にも助けてもらえない」という思い込みの裏には
もうひとつ本題が隠れていることがあるんですね。

それは・・・ずばり・・・

「私は、困っていないと頼っちゃダメよね」という優しさ、なんですよね。

IMG_3828_s

実は「困ったことがないと助けてもらえない」
という思い込みがあるとき、心の奥の奥で

「助けてもらうため(愛してもらうため)」には
「自分を困った状況においておかなければいけない」 という心理があることがあるんです。

そうすると、

自分から、困ったちゃんやダメンズに関わりに行って
しんどい状況を引き寄せてしまったり。

結婚したいなって思っているのに
婚活がうまくいかなかったり。

ここぞ、というところで
大きな失敗をしてしまったり。

体調がいつもよくない・・
お金がいつもない・・
職場トラブルに巻き込まれやすい・・

などなど、ありとあらゆる分野で

あえて「困った状況」を作り出し

本当に「助け」という「愛」がもらえるか?
確かめたくなってしまったりするのです。

(もちろん、無意識のことが多いですけどね~。
無意識さんはとっても素直なのですよ!)

この心理をお持ちの方は、とっても優しい方が多くてですね
「我慢することが愛」「大切な人に迷惑をかけないで生きていきたい」というモットーを掲げていらっしゃる方が多いです。

とっても「いい人」ばっかりなんですよ。
愛情も深くてね。でも、自分に対しての疑いも強く持っていたりします。

「どうせ私なんて、迷惑な存在なんでしょ」ってね。

これは、相手に敵対心が向いているように思う方もいらっしゃいますが
すべて「自分自身」に向かっているのですよね。

ですのでね~
こんなとき、私のカウンセリングでは

そもそもどうして、あなたは
「困っていないと頼っちゃダメ」って感じちゃったの???

というところや

あなたが愛を確かめたくなる理由から、
紐解いていったりもするのですね。

あなたをちゃんとしたところから、助ける。
そういうことをやったりします。

エクササイズをやってみよう!

ということで!
今日は、思い込みを変えるエクササイズをご紹介したいと思います。

「困っていなくても、助けてもらってもいいよ」
「いっぱいいっぱい、愛されてもいいよ」
「ラクに幸せになってもいいよ」

これを、声に出してつぶやいてみてください。

そして、心がどんな動きをしているか?
ちょっと感じてみてくださいね。

悲しい気持ち、怒り、虚しさ、いろいろ感情が出てくるかもしれません。

どんな気持ちが出てきても、大丈夫ですよ。
ずっとひとりで抱えて、辛かったですよね。

ふっと気持ちが軽くなったら、終了です。

ひとりで取り組むのはしんどいな。
そんな方は、カウンセリングもお気軽にご利用くださいね。

このパターンをお持ちのあなたはね
きっと、人知れず頑張るタイプの方だと思うのです。

あなたがどれだけ、いままで頑張ってきたのか。
どれだけ捨て身で大切な人を守ろうとしてきたのか。
よかったら私に教えてやってくださいね。

すべてはそこから、始まるかもしれませんよ?

応援していますね。
参考になれば幸いです。

過去の一言メッセージは下の画像をタップ

心理カウンセラー服部希美の一言メッセージ集
心理カウンセラー服部希美
心がやさぐれている時に効く、魔法の呪文。 | 心理カウンセラー服部希美 恋愛でも、仕事でも、対人関係でも頑張った割に、なんだかうまくいかなくて心が「やさぐれモード」になっちゃうときってありませんか? やってられないよ、あなたはいいわ...
心理カウンセラー服部希美
素直な女性が愛されるだろうなと分かっているけど、意地を張ってしまいます〜競争してしまう時の解決法〜 |... 人から可愛がられる人って、素直な人が多いですよね。素直に甘えられたり、助けてもらいたいって言えたり。 確かに私も、素直になったほうが生きやすいし、愛されるんじゃ...

寂しさを笑顔に変えるカウンセリング

あなたの中の「寂しさ」を、なかったことにするのではなく、
あなたの大切な人とをつなぐ、懸け橋にしていきませんか?^^

あなたの毎日を心理でサポート。
ぜひぜひお話しお聞かせくださいませ♪

カウンセリングのご案内
服部の略歴
お客さまのご感想

カウンセリングのご予約、お問い合わせは・・

<<カウンセリング予約センター>>
☆電話番号:06-6190-5131
☆営業時間:12:00~20:30
☆定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合火曜)、他

  • URLをコピーしました!
目次