◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

仲良くなりたいのに、人と会うと気後れしてしまうとき、思い出してみるといいこと

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は、一言メッセージを更新です。

なにかいいことを思いついたり
もっと、人と仲を深めたいという思いはあるのに
いざとなると気後れしてしまい、無難なことしかできずに後で落ち込む・・こういうことってありませんか?

本当はこうしよう、発言しようなど
頭では考えているのに、いざその場になると何もできない・・
こういうことが続いてしまうと、自分に対しても失望してしまうかもしれませんね。

でも、できれば気後れせずに、堂々と行動に移したい!
私らしく堂々と人と接して、楽しい時間を過ごしたい!

こんなときには、すこし意識の方向を変えてみよう。
すこし遊び感覚で、こんな質問を自分に投げかけてみよう。

「さぁ!自分が持っている力を、世のためにどう使おうか?」

えええ・・私にはなんにも人の役に立てるような力なんてありませんよ・・
そんなふうに感じる方ほど、自分のもっているいいものに気づいていきましょう^^

たとえば、あなたの笑顔。
あなたは自分のこと、あんまり好きじゃないかもしれない。
でも、あなたの大切な人は、あなたの笑顔が嬉しいのですよー。

自分のそばで、あなたが心から楽しんで、笑顔でいてくれたら
生きていてよかったなーぐらい思っちゃうぐらい、あなたの笑顔は、価値のあるものなのですよ^^

たとえば、あなたの「ありがとう」
あなたは「私からお礼を言われたところで」と思ってしまうかもしれません。
でも、自分のやったことを「ありがとう」と言ってもらえたら、嬉しいものです。

たとえば、あなたが楽しんで、自分らしく過ごしている姿。
あなたの幸せを願う人にとって、これほど嬉しいことはありません。
もしかすると、あなたの近くの「楽しみ下手」な人に「私も、自分らしくいてもいいかも」と
許可を与えてあげられるかもしれません。

たとえば、あなたが書いたお手紙や、メッセージ。
たったの一言であったとしても、相手の心をそっと温めているかもしれません。
字が汚くたって、あなたの思いを感じて「明日もまた頑張ろう」勇気付けられている人もいるかもしれませんね。

たとえば、あなたの優しい眼差し。
人は誰でも潜在的に「私は人に嫌われるのではないか」「怒られるのではないか」という恐れを持っています。
多くは語らずも、あなたが相手のことを優しい気持ちで見つめている、その目に、深い安心感を感じる人もいるかもしれませんね。

人に誇れるようなものじゃなくてもいいのです。
大きなことじゃなくても、いいのです。

あなたが、無理や、苦労しなくてもできること。
なんだかわからないけれど、人から喜ばれたこと。役に立てたこと。
ちょっと、楽しいな、笑えるなと思えることで、誰かの役に立てそうなこと。

必ずあると思うのですね。

これらを「この世のために使っていこう」とベクトルを向けた時
あなたの行動や言動は、あなたも、あなたの周りの人も幸せにすることができますよ〜。

私たちが気後れしてしまう理由は、いろいろあるとおもうのですが
「あまり自分をいいものだと思えていない」というのは、大きいと思うのですね。

やってみたい、近づいてみたい、という欲求が出てきた途端・・

「いやいや、でも、こんな私なんて、行動してみてもロクな結果にならないでしょ」
「いやいや、私なんかが近づいてきたら、相手も嫌がるでしょ」

そんな気持ちが、ブレーキをかけちゃうのだと思うのですね。

でもね・・・
きっとあなたも、今日までの日々の中で
誰かを喜ばせ、安心や喜びをプレゼントしてこられたと思うのです。
気づいていなかったり「このぐらいのことで」なんて、自分が認めてあげられないだけでね〜^^

あなたの「やってみたい」「近づいてみたい」は、
自分だけでなく、あなたの周りの人をも幸せにしますよ。

才能やいいところは、意識をして使ってみることで、実感ができたりしますから
よかったら、小さ〜〜〜なチャレンジから、やってみてくださいね。

応援していますよ〜
参考になれば幸いです。

面談カウンセリングのご案内♪

恋愛に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ〜♪

はじめましての方もお気軽にどうぞ^^
オンライン面談は、スマホやタブレットでもご利用いただけます。

服部のカウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5131)までお願いします。

>>最新のスケジュール
>>面談カウンセリングについてのご案内
>>服部ってどんなカウンセラー?

目次

終了いたしました

2023年のはじめに、本来の自分に会いにいきませんか?
セルフイメージの1DAYワークショップ、いよいよ締切です。

ワークショップの詳しい情報は、上の画像をタップ♪

開催日時: 2023年1月7日(土)10:00~18:00
開催テーマ:「こころを整え、自分らしく幸せを築く〜セルフイメージをバージョンアップ〜」
講師: 服部希美
ゲストカウンセラー:池尾千里 新城謙吾 林宏治
開催場所: カウンセリングサービス Zoomミーティング
価格: 18,700円(税込)

オンライン(Zoom)でのワークショップですので、お好みの場所からご参加いただけます!
スマホやタブレットでもご参加いただけます。お気軽にどうぞ。

心理学の知識などはまったく必要ありません。
都度、トレーナーがご説明していきますのでね
そのままのあなたで、ご参加くださいね。

※お申し込みと事前決済は、1/6(金)15時で受付を終了いたします。
参加をご希望の方は、お申し込みと事前決済の両方を期間中にお手続きくださいませ。

◇オンラインワークショップへの参加手順について
詳しくは >>>こちら のご案内をご確認くださいませ。

*****

最新のワークショップ、講座情報はこちらからどうぞ♪

心理カウンセラー服部希美
オンライン講座のお知らせ(2024.04まで) | 心理カウンセラー服部希美 いつもお読みいただき、ありがとうございます。カウンセリングサービス 服部希美です^^ 現在服部は、カウンセラー養成スクールの母体であります神戸メンタルサービスに...
ZOOM画面はこんな感じです♪
  • URLをコピーしました!
目次