◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

好きな人ができない、人に興味が持てないあなたこそ「愛したい人」なのかも。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は恋愛だけでなく、対人関係において
深い付き合いが苦手、あまり人に興味が持てないとお悩みの方に向けて
ちょっと書いてみたいと思います。

お友達でも、仲間でも、パートナーでも・・
「好きな人が欲しいなと思うけれど、ぜんぜん相手に興味が持てません」
そんなご相談をお聞きすることがあります。

私、冷たいんだと思います。
人に興味がないんだと思います。
自分勝手なんですよねー、人と一緒にいることに向いてないんだと思います。

そんなふうにお話していただいている
その表情が、なんだかちょっと寂しげだったり。

こういうとき、カウンセリングではね
「好きになりすぎちゃったら困っちゃうことがあるのかな」なんて視点で、お話を聞いていたりします。

自覚はないのですが(こういうことは無意識ですからね^^;)
好きにならないよう、ブレーキを踏んでいることって、少なくなかったりします。

たとえば「先に、お別れの準備をしてしまう」寂しがり屋さん。

きっと、この人ともお別れするんだから、そんなに好きになりすぎない方がいい。
やめにくくならないよう、職場に愛着を持たないようにしなきゃ。
いつかバイバイする日がくるんだから、あまり仲良くしたくない。

寂しさを回避するために、人と仲良くすることを回避しちゃう。
こういう方もね、けっこういらっしゃるのではないかなと思います。

というのも、私自身がそういうパターンを持っていて
子供の頃から、どこか、人と仲良くなりきれない自分がいたのですよね^^;

もちろん、表面的にはお友達と仲良くしていましたし、
上手にやっていたように見えてもいたと思うのですけども

いつか離れていくのだから、心の準備をしておかなくちゃ。
好きになりすぎちゃったら、あとで寂しい。

こういうことを、よく感じていたように思います。

私の場合は、もうこの感覚が物心ついた時からあったので
家系の問題などからも、きていたりもすると思うのですけどね

心理学を学ぶようになったり、
人とのつながりをたくさん感じるようになって
こんなふうにも思う時間が増えたのです。

バイバイするのが寂しいぐらい、大好きな人がこの世にいることって凄いことじゃないの?ってね。

もしもあなたが、誰かを愛したり
好きになることにブレーキをかけているとしたら
もしかすると私と同じように「いつか離れていくこと」ばかりを想定してしまう癖があるのかもしれませんね。

そして、本当の本当は・・あなたが愛情深く、
愛したい人がいるという証拠でもあるのではないでしょうか。

さてさて、今日はそんな
愛したいあなたへのエクササイズです。

いまあなたが「愛したい人」は誰でしょう?
いま、誰への愛を止めているように感じますか?

これから出会う、未来のパートナーや仲間、でもいいですよ^^

その人を思い浮かべながら
胸の中で伝えてみてください。

「私は、あなたを愛しています」
「私は、あなたと出会えて良かった」

なんだか、切なくなってきちゃった。
そんなときにはその切なさに寄り添ってあげてくださいね。

「ひとりじゃとてもできません」そんな方はねカウンセリングもご活用くださいませ^^

愛がいっぱいのあなたの
参考になれば幸いです。

 \過去の「今日の一言メッセージ」はこちら♪/
バナー2

面談カウンセリングのご案内♪

恋愛に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ〜♪

はじめましての方もお気軽にどうぞ^^
オンライン面談は、スマホやタブレットでもご利用いただけます。

服部のカウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5131)までお願いします。

>>最新のスケジュール
>>面談カウンセリングについてのご案内
>>服部ってどんなカウンセラー?



  • URLをコピーしました!
目次