◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

いくら縁の下の力持ちさんだって、長く続けば疲れちゃうよね。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

今日は一言メッセージを更新です。

最近、カウンセリングを始め
私生活の中でもですね〜

「なんだか・・疲れちゃったな」
「頑張りたい気持ちもあるんだけれど、エンジンかからないな」

という声をたくさんお聞きするのですよね。

なんていうんでしょう・・
燃え尽きのような、そんな感じ。

もしもあなたが、いま、そういう状態であるのならば
自分のことをちょっと横に置いて、いままで、頑張ってこられたのかもしれません。

縁の下の力持ちさんほど
周りを責めたり、嘆きたい気持ちをグッと飲み込み
「みんな大変だし」「大切な人のためだし」「いまは仕方がないよね」と
静かに、コツコツ。頑張っていらっしゃったりするものですよね。

犠牲や我慢ということではなく
愛や貢献の意識でやっていたとしても・・
心休まず、支え続けるというのは限界がありますね。

縁の下の力持ちも、長く持ち続ければ辛くなってくるのは当たり前。

燃え尽きちゃうのも無理はないこと、なのではないでしょうか。

燃え尽きてしまっている時というのは
ほんのすこしの時間でもいいから、
自分の好きなことをやったり、休むことが大切です。

そして「燃え尽きるまでに支えてきた自分を労う」ということをやってみてください。

最初はなかなか疲れが抜けないかもしれません。
感情が動かなくなるぐらい、疲れてしまっている方もいらっしゃるかもしれない。

そんなときには、会いたい人に会うのもいいですし、

人に体をマッサージしてもらったり
自分のために温かい飲み物をいれて、飲んだりするのも効果的。

(ちなみに服部もいろいろ試しているのですが、
ヘッドマッサージャーを購入し、首周りや頭をゴリゴリするのがマイブーム!
私はけっこう安価なものを買いましたが、めっちゃ気持ちいいですよ〜)

そうこうしながら、日々のこと。
最低限のことができていればOKだと、ハードルを下げて。
燃え尽きから、ゆっくり回復して行けたらいいですね。

また、とにかく安全な場所で「思うだけ話す!」ということが
心の緊張を解くことも多かったりします。

カウンセリングもご活用くださいね。

これまで、あなたのおかげで乗り越えられたピンチはたくさんあったはず。

縁の下で支えてくださるあなたに。
最大のリスペクトと、感謝の気持ちを込めて。

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次