◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

GWのカウンセリングのスケジュール+顔を見るとホッとする人は、アナタの味方。

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

先週末は4月東京出張。
「これは、春コートはいらなかったかも。暑すぎる・・」と若干後悔する金曜日から始まり
「え?寒い!コート持ってきて良かった!」と、過去の自分を誉めまくった(笑)
そんな週末を終え、名古屋に戻って参りました。

ご利用いただきましたみなさま、ありがとうございました!

5月は26〜28日(金土日)でお伺いします。
早くも、28日は満席など、残り枠少なくなって参りましたのでね
ご希望の方はお早めにどうぞ。

そして、服部のGWの面談カウンセリングは
母校のワークショップにお勉強に行って参りますので(久しぶり〜!)
GWの前半のみとなります。

帰省や、友人など人に会う予定がある方、
人を迎え入れる予定がある方など、お忙しい方もいらっしゃるかもしれませんが・・

ぜひ、あなたのための時間もね。
作ってあげてくださいね。

・名古屋Orオンライン
4月29日(土)10時、13時、16時
5月1日(月)10時、13時、16時、19時

・オンラインのみ
4月28日(金)10時、13時、16時、19時
4月30日(日)19時

予約センターのお休み
4月30日(日)、5月1日(月)
変則的になっておりますので、お気をつけくださいね。

オンラインは、スマホからでもご利用いただけますのでね
どうぞ、お気軽にご活用くださいね。

なお、服部のカウンセリングはご予約制です。
予約センター(06-6190-5131)までお願いします♪

あとですね、大事なこと!
予約センターは、4月30日(日)、5月1日(月)がお休みです。

4月30、5月1日をご希望の方は
29日までにご予約をお済ませくださいね。

最終日は電話がつながりにくい可能性もありますので
すこし余裕を持ってお電話いただくことをお勧めしますよ。

パートナーをはじめ、対人関係において改善したいことがある。
長年繰り返している悲しいパターンを手放したい。
もっと、自分らしく、楽しく生きていきたい。
やりたいことに一歩、踏み出したい。
心の中に溜まってしまった気持ちを整理したい。
実家や友人に会うのが憂鬱・・。その気持ちの根っこに取り組みたい。

などなど・・
あなたのお話、お聞かせくださいね。

はじめましてさんも、お気軽にどうぞ〜
(最近、増えてきましたね^^見つけてくださって、本当にありがとうございます!)

さて、ここからは余談でもあるのですが

今回の東京ルームでは、
カウンセラー仲間にもお会いしてきたのですね^^

しかも東京ルームって、東京地区はもちろん、
名古屋や大阪などからも出張者がくるので、
タイミングが合うと、いろ〜んな方にお会いできるんです。

今回は、私がこの世界に転がり込む羽目に(ハメ!?)になった大先輩や
いつもお世話になっている先輩や、後輩さんと、他愛ない雑談も楽しんできました。

みんなの顔を見ながら
この仲間がいてくれたからこそ、いまの私がいるんだな。
そんなことを感じて、じんわりしたりして。

今までいただいたもの、学ばせていただいたもの
今度は、私がみなさまにお届けできたらいいな。

そんな思いを、強く胸に刻んだ出張でした。

ルームでコーヒーもいただきました。

カウンセリングの中でね
「服部さんの顔をみたら、ほっとして泣けてきました」
そんなお話をお伺いすることがあります。

振り返ってみると、私もそういうタイプで
信頼できるカウンセラーさんや、お友達の顔を見ただけで

「なんか分からないけれど、涙のダムが決壊する」

そんな時期が、けっこうあったんですよね。

多分、当時の私は

めちゃくちゃ気を張って
たくさんの涙を飲み込んで、自分なりの思いを背負って、
こぼれないように、崩れないように・・
奮い立たせて生きてきたのかもしれないなと思うのです。

そんなときに、安心する顔を見たり、
自分に話しかけてもらったり、
笑いかけてもらったりする、それだけで
力がふっと緩む、といいますか。

ずーーーっと
飲み込んでいた気持ちが、ドバッと!
溢れちゃったりしてるのか

自分でも、何で泣いているかわからない・・。

そんな状態でありました。

いまでは、
「ああ、こうやって気持ちは楽になっていくんだな」と理解できますし、
こういう時間を、率先して日常に取り入れているのですけどね

昔の私は・・正直なところ。
どこか、緩んでしまうことが怖くて、
「避けよう」ともしていた時期もあったんです。

優しくされたいと思うくせに・・優しくされると、しんどくなる。
甘えたくなる気持ちが出てくると、避けたくなる。
引きこもりたくなる。

その時に私が感じていたことは、
「自分をコントロールできなくなる怖れ」でした。

「一度緩んだら、もう、立ち上がれなくなりそう」
「心が折れちゃいそうな気がする」

「ドバッと依存が出てしまい、相手を困らせちゃうのではないか?」
「歯止めが効かず、自滅しそう」

・・・・これ、カウンセラーさんに対して
出ているだけだったら、まだいいですよね。

でもね、カウンセラーに対して出るということは
彼や、仕事仲間、大切な友人、家族などなど・・・
身近な人に対しても、同じことをやってたりするんですよね。

「自分をなんとか、コントロールして生きる」

確かに自制心って必要です。
自分の感情に任せて、誰かを傷つけることは、誰しも本意ではないでしょうし
相手の立場に立って、想像することができるのは成熟さの証です。

でもね、必要以上の自制心は
自分自身が「こんな私のことを、きっと人は怒るだろう」と感じて、警戒心を持っていたり
「誰にも迷惑をかけたくないから、ひとりでいきる」という生き方からきていることも多いのです。

そしてなにより、
こんな私なのに丸ごと愛されることが怖い。
そんな愛されることへの恐れであることも、少なくないんですね。

でもね、そんなとき
顔を見るとホッとする存在というのは

そんな自分なりにね。
心のどこかで、「この人は私のことを愛してくれているんだろうな」とどこか信じられる人なのではないかな、と思うのです。

まぁ・・頭では選んでないと思うので、なんとなくーなのだと思うのですけどね。

正直、私はそういう存在に支えてもらって今があったりするんですよね。

あなたは、味方を自ら遠ざけていませんか〜?

大人の私たちだからこそ。頑張ってきたからこそ。
温かさを感じる人からつながって、人と幸せに生きていく。
そんな生き方を学んでいっても、いいかもしれませんね。

あなたの自由と喜びと、
なにより・・・大切な人と幸せを築くことができますよう。

よかったら、カウンセリングもご活用くださいね。

私も、あなたにとって
ホッと一息つけるような
そんな存在でいられたらいいなと思います。

ということで!

あなたのお話、お聞かせくださいね。
お待ちしております。

こちらはお申し込み期限、26日15時までです。
  • URLをコピーしました!
目次