◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

本気で「好き避け」を卒業したい!

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス
心理カウンセラー服部希美です。

今日は、恥ずかしがり屋さん女子への恋愛応援記事♪

「好きな気持ちがバレることが
死ぬほど恥ずかしくてたまりません!!!」

好き避けしちゃって
恋愛がうまくいかないときの心理と
恋愛成就に導くヒントを書いてみたいと思います。

とっても健気でかわいい(ここ重要!)
恥ずかしがり屋さんのあなたの恋愛の参考になれば幸いです。

目次

好き避けってどういうもの?

好きな人に対して
好き避け行動をしてしまう女子は、意外と多いと思います。

「好き避け」とは
「好きなことが彼にバレないように、行動すること」


相手が自分のことをなんとも思っていないのに、
自分が相手に夢中だなんてバレたら、恥ずかしすぎるっ!

自分の気持ちがバレちゃうのが恥ずかしい。

そんな気持ちから
好きな気持ちを「隠す行動」をしちゃうわけですね。

たとえば、こんな行動。

彼を避けるような行動をしてしまう

恥ずかしすぎて、
彼と目を合わせることが出来ないから
思わず彼を避けるような行動をしてしまう。

社内に好きな人がいて、
廊下ですれ違うと気まずいので
おもわず時間をずらしちゃいます
そんな女性も、結構多かったりするんですよ。

好きじゃない、って言ってしまう。

彼と共通の友達から
「彼のことが好きなの?」って聞かれたとき

「ぜんぜん好きじゃないし。タイプじゃないのよね」
なんて、ウラハラなことを言っちゃうことって、ありませんか??

もうすこし、やんわりした
ごまかし方もあるはずなのに、
バッサリと真逆なことを口にしてしまう。

そんな方も、かなり多かったりします。

明らかに、彼にだけ冷たい

他の人には優しいのに
好きな人にだけ、きつく当たっちゃったり
憎まれ口ばかりを言ってしまう。

好きな人の前で
他の異性をほめちぎってしまったり。
「ウラハラな行動をしてしまう」方も、少なくないみたいです。

好き避けが慢性的になってしまうと起こりやすい問題

いかがでしょうか?

まぁ、正直なところ、
恋する乙女の心は複雑ですからね~~

こういう「照れ隠しの行動」って、
だれでも多少はやっちゃうと思うのです。

自分の中で、好きだと確信できてないとき
誤魔化したくなっちゃうことだってあると思います。

うんうん。それはそれで、仕方がない。

ですがこの「好き避け」が
「慢性化」してしまっているとしたら、どうでしょう…?

他の人といるときには楽しそうなのに
自分と2人きりになると、 いつもなんか、不機嫌そうな顔をしている彼女。

友達からの噂だけど、
どうやら彼女は、 自分のことを恋愛対象だとは思っていないらしい。

この状態じゃ、2人の関係性って、
なかなか縮まらないと思いませんか???

好き避けしてしまうことの
最大の問題は、ズバリ。

「あなたの行動から、本心が見えない」ことなんです。

もしかしたら、オレ、避けられている?
そうかー。オレのことあまり好きじゃないんだ。
異性としてはナシか。

そんな状態でね

「いやー、それって単に好き避けでしょ?
それだけオレのこと好きなんだな!」

「照れやがって、カワイイやつめ」

なんて方向に考えられる男性って…あまりいないと思うのですよ(汗)

お付き合いを始めるまでは、特にね。
男性だって、自分に自信ないわけです。

ですから、彼を避けて好きを隠してしまうより
むしろ彼に好意がバレバレ!ぐらいのほうが、
恋愛はうまくいきやすいのです。

とくに、内気で恥ずかしがり屋さんの恋愛は
相手に好意がバレバレなほうが、圧倒的に!ラクに上手く行くのですよー

本当は、ね。

恥ずかしがり屋ほど、好きがバレた方がいい!でも・・。

とはいえ、です。(ここからが今日の本題!)

こういうことを書いてしまうと
恥ずかしがり屋のがんばり屋さんは、
こんな風に考えちゃうと思うのですよねー。

「じゃあ、積極的に
彼に好き好きアピールをしたほうがいいんですか?(ブルブル)」


恋愛ハウツー本なんかだと

恥ずかしさを超えて自己アピールせよ!
上手に甘えて、可愛い自分をアピールしよう!

みたいなことが
書いてあることが多いかもしれません。

でもねーーーー・・
私の経験からみても。

たぶん、恥ずかしがり屋さんが
無理にかわいい自分を作ったり、
自己アピールしようとすると、 空回り、自滅しちゃうことが多いと思います^^;

なにより、あなたらしさが消えちゃいますし・・
恋愛がものすごく、辛くなっちゃいますからね。

バーンと自己表現なんてしなくていい^^

隠さない、というと
今度はバーンと自己表現!という
両極に振れてしまう方も多いかもしれませんが、
そこまで力まなくていいんです。

ただ、彼と一緒にいるときの時間を、
できるかぎり素直に、 楽しんでみて欲しい
なって思うのですよ。


恥ずかしいなーって感じてていいので(ここポイント!)

彼と一緒にいられる幸せを
感じてみて欲しいなって思うのですね。

そして、
根本的な部分から 「好き避け体質」を改善していきたい!
そんな時に大事なことは

彼が目の前にいるいないに関わらず
好きな彼の話題以外の場面でも

本心とは裏腹な言葉や行動を
ちょっとづつ減らしていくことです。

彼以外にも、自分のことを素直に表現できてますか?

とくに、彼以外の人で
日頃から練習していくことが、 とてもとても大事です。

家族、友人、職場の人・・
好き避け、我慢、遠慮、平気なフリ・・していませんか?

本当は好きな人に
本当はありがとうを伝えたい人に

照れくさくて伝えてない!
いつも憎まれ口ばかり言ってる、 なんてこと、ありませんかー?

好きな気持ちに素直になる。

これ、恋愛だけでなく
人生を楽しく幸せなものにするためにも
とてもとても大切なことですよ

あ、もちろんこの部分も
カウンセリングでお手伝いできますので
お気軽にご活用くださいね。

恥ずかしさや素直さは、
イメージセラピーなどを活用して
感覚から慣れていくことも可能ですし

恥ずかしさの根本を分析し
取り組んでいくことでも効果があります。

頭じゃわかっているけれど、心が言うことを聞かない。
彼の前に行くと逃げたくなる!

そんな方は、ぜひお試しください。

恥ずかしさと仲良くなろう


以上。

恥ずかしがり屋さんの恋愛は
恥ずかしさを誤魔化すのでも、隠すのでも、嫌うのでもなく
恥ずかしさと仲良しになることがヒケツです^^

一途で健気で、ピュアなあなたに慕われることが
嬉しい殿方はたくさんいますよ^^

自分を変えようとするのではなく
隠そうとするのではなく「そのまま」で!
ぜひぜひ愛されちゃってくださいね。

あなたの恋愛のお手伝いが出来たら嬉しいです。

参考になれば幸いです。

関連記事
インナーチャイルドを癒すと、なぜ恋愛や対人関係が好転するの??
恥ずかしがり屋さんほど、彼に溺愛されるワケ
シャイで恥ずかしがり屋さんの婚活必勝法 

恥ずかしがり屋さん応援記事、色々書いてます!
カテゴリー:恥ずかしがり屋のための恋愛心理学

彼が恥ずかしがり屋です、そんな方はこちら〜
恥ずかしがり屋な男性と、もっと仲良くなりたいとき
女性が思うより、恥ずかしがり屋な男性は多いかもしれない


\次はあなたが幸せになる番です!/

あなたの寂しさを笑顔に変えるお手伝い。
恋愛を心理でサポート。

名古屋・鶴舞駅徒歩5分
東京(駒場)の弊社カウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

ご予約は名古屋・東京・オンライン共に
カウンセリング予約センター(06-06190-5131)までお願いします。

最新のご予約状況は、こちらからどうぞ☆

IMG_1182 - コピー

カウンセリングサービス 
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー 
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー   
■ ご予約方法     
お客さまの声   
服部の略歴    

コリラックマさんと。

直近の面談カウンセリング
11月27〜29日(土日月)名古屋・オンライン
11月26、28日(金・火)オンラインのみ

  • URLをコピーしました!
目次