◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

うまくいかないのは自分が悪い、そんな愛し方

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス、服部希美です。

最近ですね。
カウンセリングだったり、
心理学講座だったりを開催する側になって思うことがあるんです。

それは「自分のダメなところ探し」している方が、本当に多いなぁということ。

*  

私のどこが、間違っていたのでしょうか。
なにが悪かったのでしょうか。
私は何をすべきでしょうか。
私のどこを直せば、あの人が振り向いてくれるでしょうか。

恋愛がうまくいかなかった理由。
対人トラブルが起きた理由。
生きづらさ、人生への迷いの理由。

それは「すべて私のせいではないか?」と捉えている。

私さえ、ああしていれば。
私が、こうしてさえいれば。

・・・うんうん、痛いほど分かります><
私もそうでしたもの。

もう、コテンパンにしちゃいますよね。

世界で一番、自分が嫌いなのは私!
そのぐらい自分を嫌ってしまったりもします。

でもね、そんな風に
うまくいかないのは私のせいだ、と
恋愛が壊れてしまったのは私のせいだ、と
あの人を大切にできなかったと、そこまで自分を追い詰めてしまうのは何故なんでしょう。

私には、そこには

人を大事にしたかった。
心から、愛したかった。
みんなを笑顔にしたかった。
楽しませたかった。
大好きな彼の喜びの存在でありたい。

そんな…
あなたの強い愛があるようにしか、思えないのです。

自分を責めてしまうのも愛のカタチの一つかもしれません。

でもね、もしかしたらね。
もうすこし違う愛し方も、あるかもしれませんよ。

間違えちゃったことがあったなら
次に修正できたらいいのです。

そうやって私たちは成熟していくのだから。

でもね

「すべてを自分のせい」と捉えて自分を追い込む癖が
あなたの生きづらさを発生させているとしたら。
あなたが幸せを感じられていないなら。

新しい愛し方にシフトチェンジする、いい時期かもしれませんね^^

あなたは自分のこと、
どんな人だと思っていますか?
どんな扱いをしていますか??

心優しき頑張り屋さんって、
自分のがんばりを誰かに分かってもらいたいとは
実はあまり、思っていなかったりもしますよね。

別にね、見返りなんて欲しくないよって、
私がやりたかっただけだからさ、って
思っていらっしゃる方、多いと思うのです。

でもね。そんな方ほど。
自分の頑張りが、いかに尊いものなのか
触れてみて欲しいなって思ったりします。

きっと、この先に出会う
あなたと幸せになりたい人にも
お役に立つと思うから^^

心やさしき頑張り屋さんこそ、
自分にも思いやりの目を向けてあげてくださいね。

参考になれば幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次