「世の中にはもっと深刻な悩みを抱えていらっしゃる方も多いのに、
このぐらいのことで悩んでいるなんて、私って弱いなぁって思います」
カウンセリングの現場では
こんなお話をお聞きすることも多いんですよね。
実は私も、カウンセリングを受け始めた頃そう思っていたんですよ。
「私の悩みなんて、たいしたことないよね」って。
私よりも大変な思いをしている人なんて山ほどいる。
なんだかんだ言って、私は恵まれていると思う。
本当に・・甘えたな自分が嫌。
でも、生きにくさや、しんどさって
人と比べるものではないんですよね。
たとえ「え?このぐらいのことで?」って、誰かに思われようとも。
周りの人が、自分よりも、もっと大変そうに見えても。
あなたがいま、生きにくさを感じて辛いのなら
それは、あなたにとっては重要なことなんですよ。
お悩みって、一見、分かりにくいものの方が
人知れず抱えこんでしまう方も多いですよね。
周りから見たら、恵まれているように見える人が抱えている孤独
というのは、とても大きなものだったりします。
「私の悩みなんて、たいしたことないから」
泣き言なんて言ってちゃいけない、
多くを望んじゃいけないんだ、なんて
ひとりで限界まで耐えようとしてしませんか?
辛いときには支えてもらい、
励ましてもらい、なぐさめてもらえる、そんな
安心できる場所があるからこそ、
自分の生きづらさや、私の本当に欲しい幸せと
向き合うことが出来たりするんですよね。
ひとりでがんばる、には限界があるんですよ。
ちょっと抵抗は出てくると思いますが、
「このぐらいで・・・」と思う時点で、
信頼できる誰かにSOSを出してみてください。
事態がこじれてからでは、
取り戻せないものも、ありますから・・。
どうかあなたの力になりたいと思う人の手を、
とっていただけたらと思います。
私も、かつての私のように
生きづらさをひとりで抱えているあなたの
お力になりたいと思っています。
お話、お聞かせくださいね。
お待ちしております♪