いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 名古屋地区担当 服部希美です。
今日は、カウンセリングをご利用いただいているクライアントさまより、
カウンセリングのご感想をいただきましたので、ご紹介します
「いつも、人から見下されてしまう><」
「お友達の多い彼に、イライラしてしまう><」(自分には友達がいないから)。
「お友達が欲しい、と思っているのに出来ない><」
同じお悩みを抱えていらっしゃる方の参考になれば・・と思い、
ブログでご紹介させていただく許可をいただきました。
みなさまの、なにか気づきになれば幸いです。
「私には友達が居ない…」
凄く恥ずかしい事でした。
話す事によって、私はどう見られるんだろう…っていう不安がありました。
目を見るのがあまり得意ではなかったのですが、
普段は感じない様にしていないと、社会生活もやっていけないと感じてはいたので、
凄く普通なフリをしていました。
そして、お友だちの多い彼が
「お友達と遊びに行ってくるね」と言うたびにイライラして、ケンカすることも多く
もう、別れたほうがいいのかなぁ・・・と悩んでもいましたね。
聞かれるまま答えるだけでしたが、
最初の頃はやっぱりカウンセラーさんの目も、
言ってくれてる事も、全て疑いの眼差しでした。
これやっててよくなるんかなぁ~とか思いながらやってましたね。
それでも、紙に書いてもらいながら、
自分が理解するまで、自分の心のパターンを教えてもらったり、
「いま、心が開いている感じだよ」
「いま、何も感じてないという感情を感じているんだよ」
と教えてもらったりしながら、
自分の感情や、心のパターンに向き合っていきました。
そんな、疑いを抱きながらも
面談を重ねるうちに、何かが変わっていったのかな?
ぐらいの時に、人と会う予定が続けて入ってきたんです。
ひとつは、7年ぐらいの付き合いになる子との、1泊旅行。
日帰り旅行の時は、結構疲れて帰った記憶があったので、
今度は1泊旅行…、私の中では本当挑戦でした。
たいして疲れない、自分がきょどらない(←表現がorz)、
しかもその友達にハッキリものが言う事も出来るようになってた…、
そしてふんわり感じたのが上下関係を感じなかったんです(笑)
もうひとつは、
辞めた職場の子達から、食事のお誘い。
一緒に働いて居た時は結構話すのにドキドキしていて、
苦手意識の強い子だったのにもかかわらず、
食事の場では、普通に目を見る事が出来たんです。
働いてる時と比べると、断然少なかったんですよね。
あまり素の自分を出せない自分の両親と、彼氏との初顔合わせ…!
本当に本当に不安でした…が、これまた想像以上に大丈夫!!
それから、日常生活において
人の顔を見て疑う事が、減っているのを実感しています。
彼が「お友達と食事に行ってくる!」と言った時も、モヤモヤはしましたが、
素直に「え~~、いいな~~!」って伝えることも出来ましたよ。
こんな感覚になるとは思ってもみなかったので、びっくりしています。
そんなことがあってか、
最近、よく感じるのが、
あの時カウンセラーさんが言っていたように、
「状況を好転させる方法は、一つじゃない」のは本当なんだなぁということや
あの時、辛い思いを素直に感じて、
いままでやっていた方法を手放したことで、見つかった方法があったこと。
(そしてそれは、案外難しくなかったこと)
遠回りになるんじゃないか?と思って取り組んだことが
とりあえず、これから
色々な所で、どう感じるか挑戦してみたいと思います!!!
人に会うのが、怖くもあり、楽しみになってきました!
(一部、編集させていただきました。)
* * * * *
本当に、良かったで
すね!
ステキなご報告、ありがとうございます
ひとつ、光が見えた感じがしますね!
私もとても嬉しいです
クライアントさんご本人は
何が何だか分からず、という感じで書かれていますが。
「変わりたい!」と思い、勇気を出してご相談いただいたこと。
面談カウンセリングの中で。
日常に持ち帰って。
クライアントさん自身が、コツコツ自分と向き合いながら
自身の課題に取り組んでいただいたことで、出てきている結果だと私は思いますよ
また、今回のケースについては
かなりしんどい状態からカウンセリングがスタートしていましたので、
「これってどうなんだろう・・・」と思ったときに、
こまめにカウンセリングを使っていただいていたことも、
感じ方を、楽に早く変えていけたポイントなのかもしれないな?って感じたりします。
モヤモヤしたものを、
一人で抱えている時間が長いと辛いですし><
自己価値も上がりにくいんですよね。
そして、心はすぐ元に戻ろうとしますからね。
(感情は、あがると必ず、さがりますしね~)
掴んだいい感覚を、定着させるためにも、
サポートを使ったほうが、楽だったりします♪
ひとりでがんばる、というやり方も手放せますしね~。
(誰かと共に取り組む、ということを体感するのって、大きいんですよね)
この調子で、どんどん落とし込んでいきましょうね!
応援しています!
19日、20日(月・火)
25(日)10:00~、 13:00、
その他ご希望日がありましたら、
予約センターまでお問い合わせくださいませ~。