いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。
今日は、過去記事より
自分のことが嫌い!そんな頑張り屋さんな方に向けてのメッセージを更新です。
先日、とあることがキッカケで
カウンセラー仲間と、お互いの「自己嫌悪」について、話す機会がありました。
「私、こういうことが苦手で・・」
「こんなやらかしをしちゃったんですよね><」
「本当に私、ダメなやつだなって思っちゃって・・^^;」
そろそろ、長いお付き合いになるのに、
「えっ、そうなの?!」って感じるようなことも色々出てきて
またひとつ、お互いのことを知り合えたなって思ったのですが、
自分が「自己嫌悪」を話しているとき、
「そうなんだね~」
なんて頷きながら、聞いてもらえたことが
なんかとっても嬉しかったんですよね。
ちょっと昔の私だったら
「いやいや、そんなことないよ~」って否定されたほうが、
嬉しかったような気がするのですが、
そんな「ダメ」で「いたらない自分」を知っても、
普通でいてくれることに、なんか、感動してしまいました(笑)
*
昔の私のように、
「私、こんなところがダメなんだよね~」って言いながらも
どこか「そんなことないですよ!」って相手から言ってもらえるのを「期待しちゃう方」って、少なくないと思うんです。
「本当に、その通りだよ!」なんていわれた日にゃ~・・ 友情にヒビが入るといいますか^^;
ちょっとは、フォローいれてくれよーってなんか悲しくなったり。
心理学では、これを「否定的肯定法」といいます。
自分をちゃんと認めれてないと 相手から認めてもらいたくなっちゃうんですね。
でも・・・否定的肯定法って
相手から「そんなことないよ」って言ってもらえても
一時的にホッとするだけで「一時しのぎ」にしかならないことが多いんですよーー^^;
「本当?」「いやいやいや、どうせ、本当に思ってないでしょ」
「ほら、嫌な顔をした><」「やっぱり私のこと、嫌いなんでしょ」
まぁ、これは過去の私なのですが^^;
・・・相手からすると、ちょっぴり愛しにくいですよね。
だって、お友達は
自分のことを「それでもいいよ!」って思っているからこそ
今、そばにいてくれているわけですから
受け取らない自分の態度にヤキモキしちゃう、そんなこともあるかもしれませんよね。
*
ですからね。
もし、あなたの会話に
「自分を否定することで、人から肯定して欲しい」気持ちがたくさん表れているとしたら
自分を責めるのではなくてね、
まずはしっかり「自分を認めて」あげてくださいね。
「そんなあなたが大事だよ」ってね。
そしてもし、相手が「そんなことないよ」って言ってくれたら
ちゃんと、受け取ってみていただけたらなって思います^^
その上でも、自分では受け入れがたい「自己嫌悪」は、
「そうなんだね」って、周りに受け止めてもらってくださいね~。
あなたの弱さは、相手の強さにもなりますから!
あなたが大切な人と、より心がつながる関係性を築けますように。
参考になれば幸いです!
過去の一言メッセージは下の画像をタップ♪
オレ様彼氏、怒りっぽい彼、なかなか結婚を決めてくれない彼・・・
「こんな男性に惹かれてしまうシリーズ」はこちら〜