おはようございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。
シリーズの途中なのですが
今日はもう一個、
いまが旬の(?)ミニコラムを書いてみたいと思います
画面を、バリバリに割っちゃったんですよ~
しかも、ひびが入った、どころか
表面のガラスがはがれてきちゃうぐらい、壊滅的に><
とはいえ、前に使っていたスマホが手元にあったので
SIMカードを入れ替えて、メールも電話も出来るようにしたし、
水没と違って、データがなくなったわけではないし
近々、買い替える予定ではあったのですが、
なんでしょうね、スマホが壊れたことが、
私にとっては、地味~~にショックだったんでしょうね
なぜか、いままでの
「ダメダメなエピソード」や「不安」が芋づる式に引っ張り出され。
「こんな私って、ダメダメだわ~><サイアク~><」なんて、
自分責めがはじまっちゃったんですよ~。
そんなとき、
別件で、連絡をくれた高見綾カウンセラーに
スマホを落として気持ちが落ちているんだ~、という話をしてみたら。
高見カウンセラーが、「大丈夫だよ~♪」って、
いっぱい励ましてくれたんですよ。(ありがとうございます)
そしたら、自然と気持ちが落ち着いてきて
「そうだよね」って、ストンと冷静になれたんですよね
その後、気持ちを切り替えて!
一日を楽に過ごすことが出来たんです。
実は私たちって、「不安」や「悲しみ」を感じたとき、
自分ひとりで、無理に処理をしようとしてしまうと
まるで、雪玉をつくるときみたいに、
最初の核になる部分はとっても小さくても、
過去や未来の不安をくっつけて、増幅してしまうんですね
しかも、客観的に見てみると「それ、ぜんぜん別問題だよね?!」って
ツッコミを入れたくなるようなものまで、くっつけてしまい
ドーーーンと思い悩んでしまうような、
大きな不安にしてしまったりします。
そして、その不安の中で「ひとりで、なんとかしよう」とすると、
心の余裕がなくなってしまったり、
不安や、怖れをベースに行動してしまうので、
空回ってしまったりするんですよね
とくに、なんでも、ひとりで乗り越えなきゃ!と感じちゃう
がんばりやさんタイプの方は、SOSを出すのが苦手ですから
もう、自分ではどうしようもありません!
というぐらい不安が膨らんでしまってから、
ドーーーンとSOSを出すパターンをお持ちの方が多いと思うんですが
(私もそうでした。)
出来るならば、小さな「核」の状態のうちに
キチンとケアしてあげる方が、早く、楽に回復出来るんですよ。
しかも、やってみると分かるのですが、
「小さな核」のときにSOSを小出ししていくほうが、出しやすいんですよね。
相手も受け止めやすかったりします♪
ちなみに、不安のケア、としては・・
「誰かに自分の不安に寄り添ってもらうこと」も大切ですが、
「不安な自分に、自分で寄り添ってあげること」
そして、その上で、
「今、自分が出来ることをやる!」というのが、ポイントです
ひとりでがんばるタイプの方は、
「人に頼る」「気軽に相談する」という部分が欠けがちですので。。
そちらを意識していただけたらな~って思います。
とはいえ、不安が大きいうちは、
人に寄り添ってもらうというよりも、
「この不安を、私の代わりに何とかして!」
というニーズも出て来やすいです。
(しんどい状態ですからね~。)
そういった場合は、信頼できるお友だちか、
カウンセリングなど安全な場所で、
まず、適度な量(もともとの量)に
減らしてあげるといいかもしれませんね
私たちカウンセラーも、お気軽にお使いくださいね!
参考になれば幸いです。
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