◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

がんばっても、がんばっても、報われないと感じるあなたへ(2)~ハードワークをやめられない!(2)~

なんだか、ややこしいタイトルになっておりますが。
前回の続きです

〇あなたの大切な人のために・・・

もしあなたが、
あなたの大切な人のために、ハードワークを抱えてしまっているとしたら。

ちょっと視点を変えてみて欲しいんですね。

ハードワークをしてボロボロになっているあなたを見て、
あなたの大切な人たちはどう感じるでしょう・・・?

あなたが大切な人を愛するために、
ハードワークを抱え込んでしまったように。

愛するあなたが、ひとりで苦しんでいるのを、
そっと心配している人がいませんか?

私に出来ることがあれば、なにか手伝ってあげたいな。
ひとりで抱え込まないで、いつでも言ってね。
私たちも、あなたを助けさせて。
あなたが愛する人のお役にたちたいように、
あなたのお役にたちたい人が、あなたのまわりにはいませんか?
「そんなにハードワークをしなくても、あなたには充分に価値がある」と感じて、
そっと、見守ってくれている人がいませんか?


罪悪感や無価値感から、ハードワークを抱えている時ときって、
「こんな私を助けてくれる人なんていない」なんて感じてしまったりしますよね。

また、「この辛さを誰かに渡すなんて、申し訳ない」と感じて

また「私たちも、手伝いますよ!」って周りの人に言ってもらっても、
相手の愛情を受け取ることが、なかなか出来なかったりすると思うのですが。

あなたのお役にたちたい人たちにとって、

あなたのお役にたてないことは、ちょっぴり寂しいものだったりするんですよ
ura-photo-2009-04-07T17-02-23-38

実は、ハードワークを抱えている時の頑張り方って
「ひとりで、頑張る」なんです。

ですから、ハードワークを手放すためには
お互いに足りない部分を補い合い、支え合う
「一緒に頑張る」にシフトチェンジしてあげるといいんですね。

ちょっと、勇気がいると思いますが・・
そんな「あなたを大切に思う人たち」の存在や、愛情を受け入れてみましょう。

その人たちが見てくれている自分の価値を、受けいれてみましょう。

そして、ひとりで抱え込んで辛いときには
「あなたのお役に立ちたい人たち」と繋がって、手伝ってもらいましょう

 
何でもいいんです。
些細なことでかまいません。
 

手伝ってもらえると、助かるんだけど。
ちょっと、お願いできるかな?
愚痴を聞いてもらえないかな?

あなたが誰かにやってもらえると助かること。
誰かに「お願い」してみてください。

そして、「申し訳ない」ではなく
「助けてくれてありがとう」で受け取ってみてくださいね

「とてもとても、そんなことは出来ない」という方は、
カウンセラーなどで練習してみるといいかもしれませんね

そんなときにはどうぞ、
カウンセリングも視野に入れてやってくださいね

* * * * *

「自分がお役にたててない」という感情って、
愛情深い方であればあるほど、辛く感じることだと思うんですね。
ですから、なんとかお役にたてる私にならなきゃと
人の何倍も頑張るわけなのですが、
そもそも、本当に
あなたは「周りの人のお役にたてない人」なのでしょうか??

私たちは、いろいろな場面で
「私ってお役にたてない存在なんだ」と、自分の価値を誤解してしまいます。

例えば子どもの頃。

お母さんが家計簿とにらめっこしながら
「今月も赤字だわ~、困っちゃうわ」なんて、ため息をついていたのを見てしまった。

子どものあなたは、お母さんの力になってあげたいとは思うけれど・・・
お金を稼いで、プレゼントをすることは出来ないですよね

こんなとき子どもって、
「お母さんのお役にたてない私って、役立たずだわ><><」
なんて、感じてしまうみたいなんですね。

とはいえ、子どもの自分では
その方法(お金を稼ぐ)ことでお役に立つことは不可能だった、
というだけなんですよね。

でも、子どものあなたがいてくれることで、
お母さんにとっては、助かっていたことがあったと思うんです

それは、他人から見ても分からないものかもしれません。
あなたからみたら、そうは思えなかったかもしれませんが、

「あなたが、そこにいてくれたおかげで、
救われた人がたくさんいる」

そんな自分の存在価値を受け取っていくことが出来ると、

そこまで頑張らなくても、愛されていることに気付き、
その愛を受け取ることで、ハードワークを緩和させていくことができたりします。

誰かの為にハードワークをしている場合、

なかなか、自分のために、という気持ちだけでは手放せなかったりするんですね。

そんなときには「あなたの幸せを願う人」のために、
「自分も大切にする」「そんなあなたを愛している人がいる」
という視点を取り入れてみてくださいね

参考になれば幸いです

がんばりやさんに捧げるシリーズ

>>がんばっても、がんばっても、報われないと感じるあなたへ(1)自分磨きの罠

〇3月の面談カウンセリング予定

名古屋・鶴舞駅で、面談カウンセリングを行っております。

新学期を迎える前に、
気持ちを整理してみませんか

3月28日(土)
3月30日、31日(月・火)

ルーム
昨日は、こちらのお部屋でカウンセリングを行いました♪
いつもご紹介しているお部屋より、ちょっと落ち着いた雰囲気です♪

<
br />4月前半のカウンセリングのご予約も開始しております
どうぞ、ご利用くださいね。

服部希美(はっとりのぞみ)の

カウンセリングのご予約、スケジュールのお問い合わせは・・
予約センターまでお気軽にどうぞ!
06-6190-5131  
営業時間:12:00~20:30 
  • URLをコピーしました!
目次