◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

変化に心がついていけないとき~秋バテから学ぶ~【名古屋心理学ブログより】

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス、
名古屋地区担当カウンセラー服部希美です

みなさまのお住まいの地域では、
台風は大丈夫でしたか??

私は、朝から予定があったので、しまいこんでいた長靴を出して来て(笑)
万全の装備で、外に出たのですが

それほど雨も風もひどくなく。無事に予定を済ますことができました。

被害が出ている地域もありますし、
これから、大雨が予想される地域があるようですね。

みなさま、お気を付け下さいね。

* * * *

さてさて、
先週UPした名古屋ブログの記事をご紹介し忘れておりましたので、
改めてご紹介したいと思います♪

「変化に心がついていけないとき~秋バテから学ぶ~」

最近の名古屋地区の天候は不安定なんですよね。

寒い日もあれば、蒸し暑い日もあり・・

ぐずつく天気も多くて、衣替えするにも微妙なかんじ。
「着る洋服に悩むよね~」なんて会話が、
私の周りでもよく飛び交っています。
先日知ったのですが、
「夏バテ」ならぬ「秋バテ」というのがあるらしいんですね
夏から秋にかけての気温差に、体が対応しきれず、

体調を崩してしまったり、

精神的にも不安定になってしまうのを、秋バテと呼ぶそうなのですが
今年は特に、急に気温が下がったので、
「秋バテ」を感じていらっしゃる方が多いらしいんですよね。
みなさんは、いかがお過ごしですか?

秋バテで辛い・・・こんなときには、
「もっと頑張りなさいよ~!」と自分に鞭を打つよりも、
「生活リズムを整えながら、ゆっくりと慣らしていく」
ことに重きを置くといいみたいなんですね。
特に「秋」というのは、
「夏」から「冬」への移行期間。
変化の真っ最中!なんですよね。
ですから、自分の体の変化を
サポートしてあげることが大切なんだそう。
この話を聞いて、私は、
「私たちの心が、変化を受けいれるプロセス」でも同じだよね、
って思ったんですよ。
私たちって、常に変化を求められていたりします。
全く同じ日、がないように、
日常のちょっとしたこと、から、人生の転機まで。
自分のことだけではなく、
家族やお友だち、社会の影響を受けながら私たちは生きているので、
どうしても変化していかざるを得ないんですよね。
自分自身は気が付いていなくても、
心は、大きな変化をむかえている、ということも、多々あります。
でも、私たちは変化がとても苦手なんですよね><
自分にとって望ましいこと、そうじゃないこと関係なく、
急激な変化をむかえると、
「心がついて行っていない」ということが起きたりするんです。
「うわぁ、どうしよう!」という焦りを感じる場合もあれば、
日常はそつなく過ぎていくんだけど、
なんだか、他人事のように感じる、とか。
なんだかうまく行かないぞ?!と思うことが増えてくる、とか。
いまいち、やる気が出ない、でも、ソワソワする。
地に足がついていないような感じがする方もいらっしゃいます。
こんなときには、
心が変化をしようとしているとき、または、
変化をむかえて慣れようとしている時期、なのかもしれません
こんな時期には、秋バテと同じように、
ジタバタ、アレコレもがいたり、
がんばれない自分を責めたり、不安になるよりも
「今の状態を受け入れ、ゆっくりと慣らしていく」
のが大切だったりするんですね。
たとえば・・・
ぼーっとする時間を確保してあげたり。
栄養のあるものを食べたり、たっぷり睡眠をとってあげたり。
好きなお友達と、気楽な時間を過ごしたり、
気分転換を取り入れてあげたりしながら、
たっぷりと、自分を労わってあげるといいんですね
そうこうしているうちに、心の準備が整ってきて、
「さぁ、そろそろ動き出そうか!」という時期が自然とやってきたりします。
もし、心当たりがあるなぁ~と感じた方は、
 
「いま、移行期間なのかもしれないな?」って思って
今の自分を労わってあげることを、心がけてみるといいかもしれませんよ!
kouyou_121113

最後に・・・
秋バテを感じていらっしゃるみなさま!
秋は、美味しいものもたくさ~んありますからね
いまのうちに、ゆっくりと体を整えて。
秋を満喫してくださいね~☆
参考になれば幸いです!


〇9月前半のスケジュールを提出しました!

名古屋、鶴舞駅徒歩5分のカウンセリングルームにて
対面式のカウンセリングを行っております。

今月の面談カウンセリングの予定は

14日(月)
19~22日(土~火)
27日(日)

いずれも 10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です♪

すでにご予約いただいている枠もございます。

最近の空き情報は、
カウンセリング予約センターにてお問い合わせくださいね☆

<<カウンセリング予約センター>>
06-6190-5131   

  • URLをコピーしました!
目次