私たちは、
「自分が一番自分のことを分かっている」と感じがちですが
案外・・・・そうでもないみたいなんですよね。。
「自分のこと」というのは、言い換えてみれば
「自分で思っている自分(自己評価)」
+
「まわりから見た自分(他者評価)」
私たちは、人と関わり合いながら生きていますから、
「自己評価」だけで自分の価値を判断して行動すると、
他者とぶつかったり、行き違いが起きやすいんです。
最近、対人関係の問題が絶えないわ><
そんなときには、
「他者評価」と「自己評価」がずれている場合が多かったりするんですね
対人関係の問題について。
これは、職場やお友達関係だけではなく、
パートナーシップでも同じなのですが、
「私なんて、ダメダメよね><」
「私に魅力なんてないわ><」
「どうせ、こんな私なんて受け入れてもらえないよね」
そんな、自信を無くしているとき、というのは
自己評価しか自分の中にない状態なんですね
でも、社会において、他人と生きていくとなると、
自分の見えない内面がどうであれ、
あなたがどういう風に、相手に映っているのか??(他者評価)が
大切になってきたりします。
たとえば・・・
自分が劣等感を強く感じていることで、
こんな自分は劣っている、こんな私じゃダメだ><と感じて、(自己評価)
仕事をがむしゃらにがんばった。
自分磨きを徹底的にがんばった。
ステキな彼女になるために、がんばった。
でも、まわりからの評価は
そこまで頑張らなくても、
充分に魅力的で、優しい人だと認識されている。
羨ましいな、って思われている。(他者評価)
ここにギャップがあればあるほど、
「嫉妬」を煽ってしまったり><
相手に、余計な劣等感を感じさせてしまったり><
攻撃されているように受け取られちゃったり><(必死なだけなんですけどね)
パートナーに罪悪感や無力感を感じさせてしまったり、
ハードワークを抱え、イライラしやすくなったり、
対人関係がうまくいかなくなっちゃったりするんですね。
(そして、またこんな私がダメなんだ、とさらにがんばってしまうことで、
どんどんギャップが開いていく。。という悪循環になってしまったりも。)
他者評価を受け入れる、って、けっこう難しいと思うんですよね。
とくに、人から価値を見られている場合。
そんなことないよ~、って感じてしまいがち。
ですから、日頃から
「他者評価」をちゃんと受け取ろう、と
ちょっと意識しておくといいと思うんですね。
受け取るためのポイントとしては、
日常生活で、なにか誉められたり、お礼を言われた時。
「いやいや、そんなことないよ~。大したことないよ~」
といいたいところをグッと我慢し(笑)
「ありがとう。」「おかげさまで」という言葉に変えること。
ようするに「NO!」と突き返しちゃうのではなく、
「ありがとう!」と受け取ってあげるということですね。
ひとつひとつ、ちゃんと受け取っていくと
「こんなにたくさんの人が言うんだから・・・信じていいかもしれない」
という日がやってきます
徐々に、他者評価と自己評価のバランスが整ってきて
一致し始めるんですね。
そうすると、
だんだんと自然体の私でいられる時間が増え、心の余裕が出来たり、
持っている才能を充分に発揮できるようになったり、
よりよい対人関係を、築くことが出来るようにもなってきますよ~
とはいえ・・・「誉め言葉」って
受け取ることに、遠慮しちゃう方も多いと思うんですよ・・。
「私なんてめっそうもございません」
「そんな価値はありません。」
「だったら、他の人にあげてください」って。
でも、あなたのために用意した「プレゼント(誉め言葉)」は、
あなたが受け取り拒否をしてしまうと
他の人に使いまわすことも出来ないので、無駄になってしまうんですよ
ですから、どうぞ、遠慮なく!
受け取ってあげてくださいね~
そして、いま自分の周りに
自分の価値を伝えてくれる人がいないわ、という方は
どうぞ、カウンセリングを使ってみてくださいね。
直感と経験から
これでもか~~!というぐらい!伝えさせていただきますよ!
参考になれば幸いです
【11月のスケジュールのおしらせ】
11月9日(月) 13:00~ (16:00~、19:00~)
11月14、15日(土日)
すでにご予約いただいているお時間もございます。(ありがとうございます)
最新のスケジュールは、予約センターにお問い合わせくださいね!
【イベント出没情報】
今回のフェスタも、
「わたしのいいところ、どこですか?」のコーナーを行います☆
私たちカウンセラーが、
あなたの魅力を見抜き、伝えさせていただきますよ~
【カウンセラーズフェスタin名古屋】