◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

恋人募集中の人は、まず、恋人をいれる「余地」をつくろう

いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です

もうそろそろ、1月も終わろうとしていますね。
みなさんはいかがお過ごしですか?

私は、2016年はなんだか転換期のようで
公私ともに、いろいろなことが起こっているのですが

いままでの人生を振り返りつつ、
これからの人生を、より軽やかに歩んで行けるよう、

もう必要ではなくなったものを手放していく
そんなプロセスにいるように感じます♪ 

まずは、目に見える部分から整理していこう、ということで
お部屋の大改造に手を付けたいな~、と思うのですが
いつも、寒さに負けちゃうんですよね笑 (寒がりなんですよ)

気負わず、コツコツやっていこうと思います 

今回は、そんな私自身の「手放しのプロセス」に絡めまして、
「恋人募集中の人は、まず、恋人をいれる「余地」をつくろう」をお送りします。

ここで、ちょっとみなさんに質問なのですが、

あなたの使える「対人関係のエネルギー」が100あるとしたら、
いま、誰に、どのぐらい使っていると思いますか~??

ちなみに、この「誰」のいうのは、
いまはもう会っていない、過去の人も含みます。

元彼、とか。
元上司、とか。

「また、こうなったらいやだなぁ」とか。
「あの人は、許せない!」とか、

そういう「想い」が、自分の中に残っている人も含めてくださいね。

(実は、その人のことが、心に引っかかったままだなぁ~と思う時、
知らないうちに、エネルギーを消耗しているんですね。。)

たとえば、こんな感じに書き出してみてくださいね。

職場の同僚に・・・20
職場の苦手な上司に・・・40
両親に・・・40
親しいお友だちに・・・10

元彼に・・
初恋の人に・・
学生時代のあの人に・・

・・・いかがでしたでしょうか?

紙に書きあげていってみると分かると思うのですが、
おそらく、大概の方が
自分の持てる100を軽々と超えていると思うんです。

ようするに、新しい関係を入れようにも、
すでに、容量がいっぱいいっぱいの状態だったりするんですよ

たとえば、両手に荷物をたくさん持っていて、塞がっている状態では、
新たなプレゼントを受け取る事って、難しいですよね。

もし、受け取れたとしても、「持てる大きさ」の分だけ

実は物理的なものも、心も同じなんですよ。

ですから、心理学では

「受け取る前に、まず、手放しをしましょう」とお伝えすることが多いんですね

とはいえ、「手放し」といっても
いったい何を手放したらいいの?という方も多いと思うんです。

ここでいう、手放しとは、
対人関係を切っていく、ということではなく

(もちろん、無理をしてお付き合いをしている人がいる場合、
距離を置く、境界線を引くということが効果的な場合もあります!)

そこにくっついている「自分の気持ち」を
整理整頓してあげる、という感じです

基本的に純粋に「好き」だったり「愛している」というとき、
負荷って殆どないんですね。

とても、軽いものだったりします。

ですから、対人関係がしんどいとき、負荷が多いときには
それ以外のものがくっついている場合が殆どです。

とはいえ基本的に、
いま、対人関係にくっついているものというのは
過去、自分のお役にたってきたものなので、
どんなものでも、悪いものではないんですね。

でも、今の自分にはフィットしてないものや、
これからの人生においては、重荷になってしまうものって、
たくさんあると思うんです。

そんな古い価値観や、対人関係における「遠慮」、
「過去の傷」だったり、「過剰すぎる怖れや不安」、「執着」を

感謝して手放し、
心に「新しいステキな恋人」がはいるだけの、余地を作ってあげましょう

light_00040

ではでは最後に、「手放し」のエクササイズをご紹介しますね。

紙とペンを用意して、
「もう、手放して楽になりたいなぁ」と思うことを、書き出してみてくださいね~。

自分の内面をアウトプットし、視覚化・客観視するだけでも、
心の整理に役立つのですが、

ひととおり書き出しましたら、

「今日は、この古い関係を手放します。ありがとう。」と口にだし、
紙をビリビリに破いて、ごみ箱に捨ててください♪

一度だけではなく、「手放して前に進みたいな」と思うものが出てきた時、
都度、やってみていただけたらと思います。

あまりにしんどいときには、カウンセリングもお使いくださいね。

あなたが、今度こそ、
心から幸せを感じられるパートナーと巡り合えますように

参考になれば幸いです。
 

〇2月のカウンセリングのスケジュールを提出しております。

大変お待たせしました。
1月27日(水)正午より、受付開始です。

直近の面談カウンセリング予定は、

1月30日 10:00のみ
2月1日(月) 、2月6日(土)、2月8日(月)を予定しています。
いずれも 
10:00~、13:00~、16:00~、19:00~開始です☆
カウンセリングのご予約、お問い合わせは・・・・ 

<<カウンセリング予約センター>>
 06-6190-5131   


〇1月30日(土)心理学ワークショップにゲスト参加します!

【あなたのココロを解放する。幸せを呼びこむ
「許しと自己価値アップ」トレーニング】
【講師】浅野寿和
【ゲストカウンセラー】高見綾 服部希美
【日時】:2016年1月30日(土) 
(昼の部:13:30~17:30  夜の部:18:30~20:30)
【場所】:名駅・ウインクあいち
【定員】20名
>>詳しくはこちらから
  • URLをコピーしました!
目次