◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

もう一度恋がしたい、でも、ときめきません・・

いつもありがとうございます。

カウンセリングサービス
心理カウンセラー服部希美です。

どうぞ、美味しいおやつをお供に
リラックスして、お読みいただけたらと思います~

カウンセリングサービス 服部希美

今日は、本題に入る前に、
最近あった私の出来事から、お話したいと思います。

先日、お友達のお家で
ドーナツをご馳走になったんですね。

そのドーナツは、
周りにお砂糖の液体がかかっている
ドーナツだったのですが(↓)

名古屋 カウンセリング
(この砂糖部分、グレーズという名前らしいです!)

食べる前に友達から
「ドーナツ、温め直す?」って聞かれたんですよ。

・・・・

私の中で「ドーナツを温め直す」という発想がまったくなく、
思わず聞き返してしまったのですが(笑)

どうやらドーナツを温め直すと、
とてもとても美味しいらしいのですよね。

でも、私にとって
ドーナツは常温で食べるもの。

しかも砂糖がコーティングされている
ドーナツを温めるだなんて!

もうもう、ありえない!わけです。

・・・・冒険すべきか、安全パイで行くか。

数分悩んだ結果
勇気を出して温めてもらうことにしましたキラキラ

モノは試し、といいますし。

そしたらですね、、
ビックリするほど美味しいじゃないですか!!!

中はふわふわ、
外の砂糖は、かりっとしててトローリ。

こんなに美味しくなるなんて知らなかった!
もっと早く知りたかった!!

早速、私の辞書に
「ドーナツは温めても美味しい!!」が
書き加えられたことは言うまでもありません(笑)

きっと次に
ドーナツを食べるときには

「ねぇねぇ、知ってた?
ドーナツってね、温めても美味しいんだよ!」

って、人に得意げに、
語っていると思いますね~(笑)

そのぐらい衝撃の発見だったのでした電球

+++++

流れ星私たちの心は、新しい体験をすることが苦手

さてさて、
長い長い前置きでしたが

ここからようやく、
恋愛心理についてのお話です。

実は、私たちの心は
ドーナツを温めることに限らず

基本的に
「新しい体験をすること」って、苦手なのですよね。

「苦手」というより
「怖れを感じる」といったほうが正しいかもしれません汗

それは、私たちの命を守るために
備わっている大切な怖れ、でもあるのですが・・

この怖れに飲み込まれてしまうと
「安全」「無難」をベースに、
さまざまな選択をしてしまいがちになります。

もちろん、
安全・無難からくる選択も悪くはないのですが・・・

実はこの選択に偏っていると

「恋をする」ことが、
難しくなってしまうことがあるんですよ!

++++

というのも、
私たちが「恋をしている」ときって
どうしても、不安定になることが多いんですよね。

あの人は私のこと
どう思っているかな~?

うわわ、話しかけてもらえた!嬉しい!

楽しかったな~
嬉しかったな~~

大きな喜びを感じられる反面、
不安や悩みも、つきものだったりしますよね。

それすらも、
恋愛の醍醐味だなって
思えるならばいいのですが・・・

この「不安定さがイヤ!」って方も、
けっこういらっしゃるのですよね。


パートナーが欲しいな
ひとりはやっぱり、寂しいな

そんな風に思ってはいても、

「心が不安定になるぐらいなら、いりません!」
って遠ざけてしまう方って、少なくないんです。

+++

流れ星ドキドキをワクワクに変えていこう!

実は心理学では、

不安や怖れの「ドキドキ」は
「ワクワク」のエネルギーと同じ

だと言われています。

自分の心がその反応を

「不安や怖れ」と捉えるか?
「新しい経験に、胸が躍っている」と捉えるか?

の違いだけ、な〜んて
言われてたりするのです!!!

たとえば、

絶叫マシーンやお化け屋敷がけっこう好き!
な方っていらっしゃいますよね。

あれは

「怖れや不安を感じてドキドキしてる」のと同時に

「何が起きるんだろう?という
ワクワクも感じている」から、楽しいのです。

ただただ怖いだけじゃ、
誰も利用しないですよねSweat+゜

実はこれ、
恋愛のドキドキも同じみたいなんですよ~。

freely-tom-quandt-52135

ということで!

もしあなたがもう一度、
恋にに落ちたいなぁ~~と思ったら。

ドキドキも案外、悪くない。

そんな風に「ワクワク」も感じる
心のクセをつけてあげるといいんですね。

エクササイズとしましては・・

お化け屋敷・・・は、
ハードルが高いと思いますので!

ちょっとした「新しい体験」を日常に取り入れてみる
といいと思います!

いつもと違う道を歩いて帰る。
普段食べないようなものを、食べてみる。
いつもは着ないような色の洋服を着て出かけてみる。

ぜひ、ドーナツを温めてみる、も試してみてください(笑)

そうやって、自分の心に

「ドキドキ」「ワクワク」

を積極的に取り入れ、
慣れさせてあげることで

恋をしやすいモードに
なりやすくなる効果が期待できますよ~。

既にパートナーがいらっしゃる方も
マンネリ解消に効果がありますので、
ぜひ、お試しくださいね!

ちなみに・・・

あまりにドキドキが怖すぎる場合は
日常に感じている不安が強すぎる場合があります。

そんなときには、
その不安の根っこを癒してあげるといいかもしれません。

良かったら、
私たちカウンセラーにも応援させてくださいね。

この記事が
あなたの寂しさを、本当の笑顔に変える
参考になれば嬉しいです^^

ツイッターもやってます☆
心のこと・カウンセリングの情報の他に
なんだか雑多につぶやいてます(笑)
どうぞ、お気軽に覗いてやってくださいね。

tw
↑画像をタップ☆

名古屋駅から2駅ほど
鶴舞駅徒歩5分の「弊社カウンセリングルーム」にて
対面式のカウンセリングをご提供しています。

また、月に一回東京地区にも
出張カウンセリングを行っております。

最新のカウンセリングスケジュールはこちら

IMG_1494 - コピー

すべて個室です。安心してお話いただけますよ!

☆名古屋(鶴舞)カウンセリング
(名古屋ルームアクセス・地図)

◆東京出張カウンセリング(駒場)

→ (東京ルームアクセス・地図)

▼▼カウンセリング予約センター▼▼

cs_logo_b (1)
・電話番号:06-6190-5131
・営業時間:12:00~20:30
・定休日:月曜(月祝の場合は翌火曜)

カウンセリングサービス
名古屋/東京(出張) 所属カウンセラー
服部希美(はっとりのぞみ)

■ カウンセリングメニュー

■ ご予約方法

お客さまの声

服部の略歴

■ メディア関係者さま宛てのご案内

*******

<服部の講演が音源になりました>
服部希美 音源配信

心優しきがんばり屋さんが、大切な人と幸せに生きるコツ

<取材協力>

■小学館Menjoy!にてインタビュー
「父親が嫌いだった女性」の心理と恋愛へ与える影響は?
心理カウンセラーに聞く

恋愛に深刻な影響も!?
心理カウンセラーに聞く「父親嫌い」の克服法4つ

■読売テレビ「かんさいネットten!」VTR出演
夏の風物詩 花火のカラクリ

  • URLをコピーしました!
目次