別に自分に言われているわけでもないし、
そこまで被害を被っているわけじゃないんだけど
パートナーの言葉遣いが気になって仕方がなかったり、
数分でも、遅刻が許せなかったり、
マナーが守れないところを、軽蔑しちゃったり
身なりがちゃんとしていないと、イライラしちゃったり・・
細かいことが気になって、仕方がないんです。
思わずダメ出しをしたくなって困っています。
本当は「まぁ、そういう人もいるよね」って
大らかな気持ちで受け止めてあげられたらと思うのです。
頭では「人のことなんだから、気にしなくていいのに」って思っているのです。
ダメだしされて、いい気分なんて誰もしないと思いますしね。
でも、イライラが止まらないんです。
ときにはブチっとキレちゃいそうで自分が怖いです。
こういうとき、どうすれば
おおらかな自分になれますか??
いつもありがとうございます。
カウンセリングサービス 服部希美です。
今日はですね、パートナーの
「細かいことが気になってしまう」心理について、紐解いてみたいと思います。
*
「おおらかでありたい」
という気持ちをお持ちのあなたは
パートナーだけではなく、周囲の人の気持ちを大切にしたり、
マナーという配慮を大切にしている、とっても優しい方だと思うのです。
マナーというのは、そもそも
他人と社会生活を送る上で「お互いに心地よくいられるように」作られているもの。
あなたがマナーを守ろうと気を付けているのは、周りの人の気分を害さないように
相手の存在を尊重する気持ち、からだと思うのですね。
遅刻だって、そうです。
時間を守るということは「相手の時間を大切にするため」ですよね。
それはそれで、本当に素晴らしいこと!
ですが、世の中にはいろいろな人がいますね。
そして「そこまで完璧に守らなくてもいいのではないかな」といった状況も、たしかにあったりします。
周りの人は「あんまり気にしていない」状況でも
自分だけがイライラしちゃう、こういうこともあったりしますね。
また、一番大切な人。
パートナーを「こうあるべきでしょ」といった
「正しさ」のようなもので縛ってしまうとしたら・・ちょっと窮屈になってしまうかもしれませんね。
*
カウンセリングでお話をお伺いしているとですね
相手のミスが許せなかったり、完璧にルールを守って欲しい、と強く感じやすい方の中には
自己嫌悪が強く、完璧主義の傾向があるように思います。
自分自身にもとても厳しい方が多かったりするのですよね。
ちゃんとしなきゃ。しっかりしなきゃ。
人からどうみられるか、意識していなきゃ。
馬鹿にされないように。へんに、周りから浮かないように。
そして、自分自身をいつも見張って
「私のココがダメ」「私のあそこがダメ」って、自分へのダメ出しをしていることが多いのかな?って思います。
つまり、自分自身が「ダメなところを直す」ことで、
うまくいくように頑張ってきた、そんな方が多いのかなと。
もちろんですね。
それがうまくいっていればいいのですが・・
自分で自分を縛り付けていると、だんだん苦しくなってくるわけですね。
すると、自分に一番近い人に対して、
「私はこんなにちゃんとルールを守っているのに、
あなたは自由にして許されるわけ!?ズルい!」
「もっとあなたたちもちゃんとしなさいよ!」
こんなふうに「ダメ出し」が向いちゃうことも多いみたいです。
そうして、怒りを向けられた人との関係は、
どうしても悪くなってしまうので孤立してしまうことも多く、
また「そんな自分をダメ出し」し、
苦しくなってきて、さらに「相手をダメ出ししてしまう」という
負のループにハマってしまったりするのです・・。
なんていうんでしょう、
負けた感、といいますか・・・
引っ込みがつかなくなっちゃうといいますか><
(はい、経験済みです^^;)
また、ダメ出しの世界というのは
正しい・間違いの世界でもあるため、
ルールに厳しくなったり、
常識でしょ、普通はそうでしょ、あなたが間違っている、
そういう言葉で、縛っちゃったりすることが多いですね。
でも、それ以上に
「自分自身が、何かに縛られている」こういうことが多いみたいですよ。
みなさまは、いかがでしょうか?
とはいえ、です。
「私のことだわ」と思われた方もね
自分を責めないでいただきたいなと思うのです。
このパターンをお持ちの方というのは
大切な人のために、一生懸命「いい子」をやってこられた方が多いのです。
やりたいことや好きなことを我慢して
お母さんの言いつけを守る、いい子。
大人に気に入られるよう、一生懸命がんばる。
それだけ・・・優しい方が多いのですね。
ですからね~。
このパターンを手放して、
本当の意味の「おおらかさ」を手に入れるためには
「そんな自分をダメ出し」するのではなく!(重要!)
なんでも自分のせいだ、と思わなくてもいいんだよと自分に教えてあげることと
まず、あなた自身が「昔、学んでしまった必要のないルール」を卒業して
やりたいことや好きなこと、楽しんでいけるといいと思うのですねー。
「お母さんが、これはやっちゃダメだって言ってたから」
「このルールをやぶったとき、すごく怒られちゃったから、もうやらない・・」
本当はもう必要ないんだけれど・・・
よくよく考えたら、守らなくてもいいんじゃない?って思うような「ルール」
いまでも守り続けていること、なにかあったりするのではないでしょうか?
自分自身が、もう必要ないルールを手放して、自由に過ごせるようになったり
自分の気持ちを気軽に相手に伝えられるようになってくると、
結果、おおらかになっていくことが多いですよ!
そしてね、どうしても相手に気持ちを伝えたい時には
「ダメ出し」するのではなく「私はこうしてほしいって思うのだけれど、どう?」って、その場で相手に伝えられるといいですね。
「それは間違っている!」ではなくて(←これ、ダメ出しですからね)
「私は、こうしてもらえると嬉しい」という感じですね~。
*
とはいえ、頭では分かっていても
心が納得いかない・・そんな方が多いかもしれません。
いままでの怒りが、
たくさんたまっている方もいらっしゃるでしょう。
そんな場合は、お気軽にカウンセリングもご活用ください。
ひとつひとつ、丁寧に
自分の心に寄り添ってあげることから始めましょうね。
あなたが大切な人と
より良い関係性を築くための
参考になれば幸いです。
面談カウンセリングのご案内♪
恋愛に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ〜♪
はじめましての方もお気軽にどうぞ^^
オンライン面談は、スマホやタブレットでもご利用いただけます。
服部のカウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5131)までお願いします。
>>最新のスケジュール
>>面談カウンセリングについてのご案内
>>服部ってどんなカウンセラー?