◎服部希美のカウンセリングを受けるには >>

恋愛対象にされると逃げたくなるのはなぜ?恋愛が怖い人に多い特徴・原因から克服方法まで徹底解説!【ゼクシィ縁結び監修】

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
カウンセリングサービス 心理カウンセラー服部希美です。

誰かを好きになって、お付き合いしたいと望んだり
その一歩を踏み出したり・・

その中では、もちろん、うまくいくこともあれば
いかないこともあるかと思いますが

カウンセリングでもね
「恋愛がしたい」「好きな人とこの先、生きていきたいんです」
そんなふうに望む方のご相談をお伺いする事が多いです。

でも、具体的に行動に移しましょう!となると・・
一歩踏み出せなかったり、いやでもだって・・という気持ちになったり
いざ、異性に恋愛対象に見られると、気持ちが引いてしまう。

なぜだか、空回りばっかりしちゃう。
こういうご相談もね、けっこう多かったりします。

で、ですね。
私たちカウンセラーはこういうご相談をお伺いすると
こんな不思議な方向から、心を紐解いたりすることがあります。

「心の奥では、本当に恋人ができることを望んでいないのではないかな?」
「恋人ができると困る理由が、心のどこかにあるのかな?」ってね。

たとえば、恋愛に対して否定的な思い込みがある時。

たとえば、身近な人で
恋愛に対する苦労話ばっかり聞いてきたりして
恋愛に対して否定的な思い込みができている。

そんな場合「頭は恋愛がしたい!」と思っていても
心は「いやいや、恋愛なんてしたくない!」って感じているかもしれないですよね。

その結果、全てが完璧なパートナーじゃなきゃ恋愛はしない!なんて
求める理想が高くなり過ぎて、自分に合うパートナーとの出会いを逃していることもあるかもしれません。

いままで、恋愛をしている人を
「くだらないな」「そんなことしている暇があるなら、もっと他にやることあるでしょ」なんて
冷ややかな目で見てきちゃった、そんな方であれば、

否定してきた恋愛を自分がしてしまうこと
本当は望んでいた、ということに気づくときに、なんか負けた感がしちゃって
そこから先に進めない、なんてこともあったりします。

また、これまで出会ってきた人を、
目の前にいる人に貼り付けて

「男なんて、どうせ、浮気をする生き物」
「この人も、きっと私を傷つけるだろう」なんて思いから、一歩進めない、なんてこともあったりしますね。

(あるあるですよねー)

と、まぁ、ケースバイケースではあるのですが
なにかしら・・「踏み出せない」「怖い」と感じる理由がね
その方にあったりする事が多いのです。

とはいえ、です。

そういう否定的なイメージや
恋愛をしたくない理由があるにも関わらず
「だったら、いまは恋愛とかしなくていいんじゃない?」と、スパッと割り切れないのは、なぜでしょう。

べつにね、恋愛だけが人生ではないのにね。

なんか引っかかる・・。

きっとね、そこには
「もう一度、人を深く信頼して、愛したい」という思いが、
あなたの心の中にあるから、じゃないかなと服部は思うのですね。

実は、恋愛が怖いと感じている時ってね
どういった場合でも「本当に恋愛をしたくない」と心をシャットダウンしているときよりも、
心のどこかで「本当は誰かを本気で好きになりたい」「深い仲になりたい」と感じているときほど、恐れを強く感じるんです。

まるで、絶叫マシーンの行列に並んでいるとき
もうすぐ順番が回ってくる!というところになって、超!ドキドキしちゃうみたいな。
もうやめとこうかなー(汗)・・みたいな気持ちになっちゃう、みたいな。

でもね・・・絶叫マシーンもそうですが・・
「乗ってみたい!」と思ったのなら、乗ってみたほうがいいと思うのです^^

いつまでも「乗ってみたいな、でもなぁ、きっと怖いよね」って悩み続けたり
先延ばしし続けるのも辛いですから。

もちろん、怖さは人それぞれ違いますから^^
ご自身のタイミングでね。

いつだって、遅すぎることはありませんからね。

**

今回は、ゼクシィ縁結びエージェントさまに
「恋愛恐怖症」とは何か。恋愛が怖い人に多い特徴・原因から克服方法まで徹底解説!
という記事を監修させていただいております。

あなたが抱いた、その大切な思い。
現実に繋げていくためのお手伝いができたら嬉しいです。

よかったら参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい
「恋愛恐怖症」とは何か。恋愛が怖い人に多い特徴・原因から克服方法まで徹底解説!|結婚相談所なら【ゼク... 恋愛恐怖症にはどんな特徴があるのでしょうか?この記事では、恋愛が怖い人に多い特徴や原因、克服方法まで紹介します。ただ恋愛に興味がないだけ、必要性を感じないだけ、...

面談カウンセリングのご案内♪

恋愛に仕事に対人関係に・・
あなたの幸せを心理からサポート
次はあなたが幸せになる番ですよ〜♪

はじめましての方もお気軽にどうぞ^^
オンライン面談は、スマホやタブレットでもご利用いただけます。

服部のカウンセリングは全てご予約制です。
ご予約は予約センター(06-6190-5131)までお願いします。

>>最新のスケジュール
>>面談カウンセリングについてのご案内
>>服部ってどんなカウンセラー?

  • URLをコピーしました!
目次